日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h17.2.3>

スランプ

  仕事上のことで落ち込んでいました。私は精神的に弱くていけません。A型の特質なのか、それとも私だけなのか?予定外のことが起こると、そのことばかり気になって他のことが手につきません。計画を立てることが好きなので、その計画通りにことが進んでいる時はもの凄く気分良く順調なんですが、一旦、計画を崩すようなことが起こった瞬間パニックになります(笑)。

 自分の性格上の欠点は、逃げることとめんどくさいと思うことです。嫌なことや面倒なことが起こると、それから逃げることばかり考えます。逃げることが事態を悪化していくとわかっているのですが気がつくといつも逃げることばかり考えています。

 そして、年と共に<めんどくさい>と思うことが多くなりました。若い時はそんなことはなかったのですが、体力気力の衰えのせいでしょうか?でも不思議ですね、たのまれる人やたのまれ方で、同じことでも、めんどくさいと思わない。いや進んでやりたいと思ってしまう(笑)。それから、その時の自分の体調や気分にもよります。これは、簡単に言うとわがままと言うことかな?

 

 

上に戻る