日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h17.2.13>

バレンタインデー

 バレンタインデーが近づいてきました。もてない男にとって辛い時期です(笑)。どうしてこんないじめみたいな儀式があるんでしょう(笑)?幸い私の青春時代には、こんなに派手な習慣(私はあることさえ知らなかった)になっていなくて良かったです。

 欧米では男女に関係なく、好きな人にカードを送って愛情を表現しているとか……。でも、日本ではこの日だけはチョコを添えて女性から愛を告げても良い日になっています。どうしてこんなふうになったのか、これはどう考えても、チョコレートを売るための製菓会社の陰謀ですよね(笑)。

 私には素朴な疑問があります。本命チョコと義理チョコの違い?これはどう区別をするんですか?市販のチョコだと値段で変えるとか?手作りと市販で変えるとか?カードを添えるとか?

 それから、もしもの話です(笑)。女性から本命チョコをもらったとしたら、どんなお返しが良いですか?義理ならクッキーで十分ですよね(笑)。

 

 

上に戻る