日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h17.2.21>

日本アカデミー賞

第28回日本アカデミー賞は2月18日に次のように決定しました。

<最優秀作品賞>「半落ち」

 優秀作品賞 「隠し剣 鬼の爪」 「スウィングガールズ」 

「世界の中心で、愛をさけぶ」 「血と骨」

<最優秀監督賞> 崔洋一「血と骨」

<最優秀主演男優賞> 寺尾聡「半落ち」

<最優秀主演女優賞> 鈴木京香「血と骨」

<最優秀助演男優賞> オダギリジョー「血と骨」

<最優秀助演女優賞> 長澤まさみ「世界の中心で、愛をさけぶ」

 作品賞5作品の内、「スウィングガールズ」を除いた作品を全て見ることができてうれしかったです。これほど映画館に通って映画を見た年はありません、それも<おいでん>に入って皆さんに刺激されたおかげです。

 主演男優賞の寺尾聡、主演女優賞の鈴木京香、助演男優賞のオダギリジョーは納得です。ただ、「せかちゅう」の亜紀役長澤まさみはどうでしょうか?好みの問題だから異論はあるでしょうが、私はどうして?そんなにうまかった?と言いたいです。テレビの亜紀役の綾瀬はるかはうまかったと思いますが……。

 それに対して、第77回アカデミー賞ノミネート作品は「アビエイター」「ネバーランド」「ミリオンダラー・ベイビー」「Ray レイ」「サイドウェイ」です。「ネバーランド」「Ray レイ」以外はこれから先の上映です。私は残念ながら一つも見ていません。

 それから話題と言えば、ジェイミー・フォックスが <主演男優賞>と<助演男優賞>の両方にノミネートされていました。私も初めて聞く名前でしたが、<コラテラル>のタクシードライバーだと言えば、あの映画を見た方はすぐわかると思います。トムクルーズの作品はほとんど見ていますが、<はずした>と思った作品はあれだけです。あの映画で一人光っていたのは、タクシードライバーの彼だけ。だから納得です。(Ray レイ)とはこの間亡くなったレイチャールズの半生を描いた作品だそうです。この映画私の近くのコロナでは今のところ上映がされていません。残念!!

 

 

上に戻る