日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h17.5.5>

<shall we dance?>

 3日の日に<shall we dance?>5日の日に<コンスタンティン>を見てきました。そういえば一昨日テレビで日本版の<shall we dance?>をやっていました。こちらがもちろん本家で、このヒットがあればこそハリウッドもリメイクを思い立ったのですが、私的には、ハリウッド版の方がおしゃれであか抜けた作品に仕上がっていた気がします。

 とにかくリチャードギアが格好良いですね。ダンスも様になっていました。相手役のジェニファーロペスは色っぽい。身体の線がくっきり綺麗で理想的です。ダンスはやはりあちらのもの、踊っていて自然で様になっています。筋も少し変えていました。奥さんに対する愛情表現が過激になっていた(笑)女性の強いアメリカならではの脚色でしょうか?でも、それになぜか感動して涙を流している、私ってなんなんでしょ?とにかく向こうの人は、女性に対する愛情の表現が巧みです。日本の男がやったら、きもいとかダサイとかキザとか言われてしまいます。それをリチャードギアがやると決まります。黒いタキシードで薔薇の花を一輪もって、奥さんの職場に行ってダンスをしちゃうんですよ(笑)。想像できます?日本人には考えつけないシーンです。

 最後の方に、社交ダンス競技会などがあって、ダンスをやっている人やダンス好きな人にはたまらない映画だと思います。

 

 

上に戻る