日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h17.9.15>

死んだら風に生まれ変わる

 <死んだら風に生まれ変わる>素敵な考え方ですね。私もこれからこう思うようにします。これによって、生きるのが楽になった気分です。

 自分の生きてきた中で、いろいろな宗教の考え方に影響をされてきました。 キリスト教的な天国と地獄。悪いことをすると天国には行けない、だから良い子でいなさい。 そして、仏教的な輪廻転生の世界。この世は修行の世界、良いことをしないと、畜生に生まれ変わると脅かされました。そして、無神論的な無の世界。死んだら土になるだけ、何も残らない。だから何をしても良いんだ。

 でも、どれももう一つしっくりしません。それでは、今の人生を心おきなく楽しむことができない。今を楽しむために、あの世のことで縛られたくない。

 でも、<死んだら風になる>。これなら、いいなあと思えました。自由でのびのびとしたイメージがあります。好きな人、大切な人の周りで守って行ける気がします。風は人間に直接さわり、涼しさを与えます。暑き夏の日に、自分だけに涼しい風が吹いたら、自分の大切な人が、風になっていると思いましょう。

 

 

上に戻る