日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h19.1.14>

金より人(2)
 
 お金で買えないものはない。そんな考えをもっていた、若い時もありました。でも、お金では買えないものもあるとわかりました。

 <金より人>とは、お金よりも、友達の方が大事という意味で今朝布団の中で、私が思いつきで作った言葉です(笑)。

 もちろん、お金は必要です。ただ、私は年をとってからは、あまりお金を使わなく生活ができることがわかった省エネ型の人間ですから、普通に生活できる程度のお金があり、心身共の健康であれば、という条件付きです。

 お金で友達も恋人も買える?確かに、表面的には買えるかもしれません。でも、心ある人は買えません。

 友達を作るには長い時間がかかります。自分と同じ感性をもち、価値観を持っている人を見つけ、メールをしたり、会ったりしながら、信頼を積み重ねていくことが必要で、その努力と誠意はお金では買えないと思います。そうして作った友達が人生の宝です。
 

 

 

上に戻る