日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h19.1.15>

喉元過ぎれば……

 私の家のすぐ近くに居酒屋があります。昨年の飲酒運転事故の教訓から世論が盛り上がり、飲酒運転の罰則等が厳しくなったためしばらくの間、そこの店の駐車場はガラガラでした。

 夜運動のために歩くたびに、駐車場に止まっている車をみて大丈夫かな?と思っていたので、さすがに今回は反省をして、飲酒運転は絶対しないとの決意だと喜んでいました。

 しかし、日が経つにつれてだんだんと車が増え、昨日などは以前と全く変わらない状態になっていました。運転手は飲まないからと言うと思いますが、私は居酒屋に車でいくことがすでに問題だと思っています。

 <喉元過ぎれば熱さを忘れる>のことわざの通りですね。そういえば、携帯で話しながら片手運転をしている人もよく見かけますね。

 車の事故は相手のあることですから、なんとかしてほしいものです。
 

 

 

上に戻る