日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

 <h19.1.18>

納豆ダイエット
 
 19日の日に、友達に会ったら納豆ダイエットのことを熱く語られました。それは、<あるある大辞典>という番組の受け売りでしたが……。

 友曰く、朝と晩の二回納豆を食べる。納豆は十分に練って約20分間寝かせて、その後たれと醤油をいれて食べる。2週間もするとダイエットの効果がある。

 この友は、納豆は嫌いで食べないと言っていましたが、この番組の後、ダイエットに良いならと、スーパーに行ったら納豆が売り切れであったそうです。そして、しばらくしたら大量に入荷し、ご丁寧に、この番組の納豆の食べ方まで表示してあったとか……。

 私はもともと納豆は好きですし、体型を考えると大いに心引かれましたが、朝晩の納豆はちょっとキツいなあ〜……?と思っていたら、昨日の夕方のインターネット、及び今日の朝刊にこの番組の<納豆ダイエット>がねつ造であるとの記事が出ていました。

 以下はインターネットからの抜粋です。
 関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。

 この番組だと思いますが、「コエンザイムQ10」が若返りに良いとの放送があり、薬局からコエンザイムが消えてことがありました。それ以来、私はこのコエンザイムを飲み続けていますが大丈夫なんでしょうか?そんな過去の番組のことまで信用を疑ってしまうニュースでした。
 

 

 

上に戻る