日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h19.3.13>

至福の時

 朝目が覚めて、「あ〜あ、仕事にいかねば……」と観念して起きようとした時、「まてよ、今日は休みだ……」とわかった時。この瞬間が私の至福の時です(笑)。その時の布団は、母の胎内のような安らぎと温かさを与えてくれます。

 中学校の3年間野球をやっていました。その時の苦しかった夢を、社会人になってからもしばらく見ていました。何が辛かったかは、ここでは書けません。興味のある方は、オフ会で個人的に聞いてください(笑)。

 夢でうなされて、目が覚め、「あ! 今は中学生ではないんだ」そうわかった時の開放感と安心感は、何とも言えないものでした。

 このように、苦痛から解放された時に人は幸せを感じるものです。

 で、言い過ぎを覚悟で言いますが、ということは、「苦痛を経験していない人は、真の幸せを感じていない」ことになります(笑)。

 「では、苦労を買ってまでするか」と言われると……?????やはり、何の苦労もなく、楽に生きていきたいですね。
 

 

 

上に戻る