日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h19.4.1>

エイプリルフール

 今日はエイプリルフールです。日本名で4月バカ。
 でも、最近このこと言いませんよね?私の子供の頃は、大流行で家庭でも学校でもいかに嘘をつくか、いかに嘘にだまされないかと戦々恐々としていたことを覚えています。どうして言わなくなったのでしょうか?

 この日ばかりは嘘を付いても許されるそうですが、以前イギリスのBBC(国営放送)が宇宙人が襲来するというニュースを流し、世界中が大騒ぎしたことがありました。

 こんな他愛のない嘘なら良いけど、人を傷つけるような嘘はいけませんね。いくら4月バカだからといって……。

 この日の由来は、フランスから始まったそうです。フランス語で4月の魚と言うそうです。4月の魚は釣れる時と釣れない時の差が激しく、まるで人をだましているようだという所から来たそうです。そのため、フランスでは、この日紙で作った魚を人の最中にこっそりはるのだそうです。
 

 

 

上に戻る