日々の思い
<h19.11.12> |
砂の器 |
この映画何年ぶりに見たのだろう? 画面が古くさく感じられたから、相当前のことでしょう。 良き映画とは、見た時の自分の人生を反映し、 その都度違った印象を与えてくれます。 それが映画ファンとしてうれしいのですが……。 今回は丹波哲朗のうまさをつくづく感じました。 私はこの映画の主演は加藤剛だと思っていましたが、 画面のトップには丹波哲朗が、次に加藤剛でした。 単に私の勘違いだったのですが、 改めて丹波哲朗が主演であることの意味と 重みを感じました。 今は亡き彼が、若くて油が乗りにのっているそんな気がしました。 北の旅 海藍色に 夏盛り この俳句がいつどこででてくるのか? とワクワクするような気持ちで見ていました(笑)。 私が俳句を始めたのは3年前、その時にこの映画を見ていたら、 絶対に忘れないと思いますが、 その時は見過ごしてしまいました。 で、私の推測通り、事件の手がかりを見つけに 東北の「羽後亀田」に行った時に読んだ句でした。 秀夫の目はどこを見ていたのか? 目にものすごく強い憎しみを感じました。 社会への復讐を誓うような……。 そのために巡査の元を去ったのか? 大恩ある巡査。でも、秀夫はそうは思っていなかった。 交響曲「宿命」のテーマは、生まれてきたことの、 そして、生きることが宿命。 宿命が完成すればすべては終わると彼は考えていたのか? それが、自分の人生の宿命だと考え、それで満足だったのか? ハンセン病は不治の病ではなく感染もしないことは ずっと以前に分かった、でも、偏見が人々を惑わす。 二人の旅は終わったけど、今でも違った旅がある。 非科学的なこと、偏見と差別は人間がいる限り終わらない。 |