日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h20.1.14>

うつ病

 1/6(日)テレビ「いつみても波瀾万丈」に寿美花代が出ていて、
夫高島忠夫のうつ病の話をしていました。
この話は有名で、何度か聞いたことがありましたが、
改めて聞くと、そのすごさにびっくり。
うつ病恐るべしです。

 きっかけは、眠れないとお酒を飲みだしたことからとか、
一回にウィスキーのボトル一本を空けてしまうほどの量で、
注意されてからは、妻や家族に隠れて飲むようになったとか。
これを聞いてちょっと怖くなりました。

 私は30代の頃は、眠り薬として
ウィスキーの水割りを飲んでいたことがあり、
だんだんと飲まないと眠れなくなり、量も確実にふえていきました。
幸い、ここ十年はお酒の力を借りなくても眠れます。
もし、あのまま行っていたらと思うと……。

 寝る前にあまり興奮をしないこと(笑)。
メールとか本とか、映画とか、刺激的なものはさけて、
どうでもいい、くだらないテレビを見て、
気を休めてから寝るのが一番です。

 

 

 

上に戻る