日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h20.2.14>

日展(東海展)

  2/10(日)に名古屋の愛知県美術館で開かれている
日展(東海展)に行って来ました。
小筆を5ヶ月くらい前から習い始めたので、
日展の書を見ることで、
勉強を続けていくための、
刺激が得られるのではと思って行って来ました。

でも、書のほうはあまりにも達筆すぎて、
初心者の私には、良いのか悪いのかよくわからず
ちんぷんかんぷんでしたが、
あまり期待していなかった、絵画の方が素晴らしくて感動をしました。

「アトリエ」と言う題名の洋画
若い女性二人の裸婦像でしたが、
その皮膚の感覚にびっくり、
それは、写真以上に写実的で、
生身の人間の持っている肌感がありました。

どうしたらあんなふうに絵の具で描けるのか?
不思議の世界に紛れ込んだようでした。
絵心のない私にでさえ、書いて見たいと思わせるような
素晴らしい展覧会でした。
 

 

 

上に戻る