日々の思い
<h20.2.28> |
にっぽん演歌の夢祭り |
中華ランチの後、少し名駅をぶらぶらして JRで笠寺まで行き、日本ガイシホール (旧名古屋レインボーホール)の <全国縦断 にっぽん演歌の夢祭り>に行って来ました。 午後4時半から約2時間半の公演です。 出演者は、五木ひろし、加山雄三、早乙女太一、坂本冬美 清水アキラ、長山洋子、二葉百合子、細川たかし、松居直美 司会は露木茂、演奏は三原綱木&ザ・ニューブリードです。 この日は雪混じりの強い風が吹き、ものすごく寒い日でした。 ホールの中は5000人近い人でぎっしり。 何しろ、演歌の祭典ということで、 年寄りばかりだから、着ぶくれて さらに動きが遅いし、おまけにトイレが近いときて、 その混乱ぶりは想像がつくと思います。 おまけに、前日とはうってかわって寒の戻り コンクリートの床から寒さが時間と 共にじんじんと伝わってくる、そんな悪条件でした。 でも、それに負けない、すばらしい舞台に感動をしました。 A席8400円也、インターネットで予約しましたが、 チケットをを予約時期が遅く この席しか空いていませんでした。 3階のステージに向かって左側の席です。 SS席12600円、S席10500円はどこら辺かな? きっと、一階に折りたたみ椅子が並べて 2000近い席が作ってあったから、そこら辺だと思うけど、 あそこは段差がないから見にくいし、そして椅子のせいでお尻が痛くなる。 それに、今は大きなスクリーンが二つもあり、顔がアップされて写るから 遠くても気にならない、だからこの席で十分などと話していました。 考えてみたら、この年になるまで こんな大きな歌謡ショウを見たことはないわけで、 生ライブの良さを改めて感じたものです。 歌手も、テレビとは違って、 手を抜かず、声量を競うように、思いっきり声を出していました。 その意気込みが伝わって来るようです。 五木ひろし59才、加山雄三71才、二葉百合子77才と 私よりもはるかに年輩ですが、 この年には絶対見えない迫力の舞台でした。 やはり演歌はいいですね、 涙が出てくるくらいに感動をしました。 特に、あの名曲<岸壁の母>を歌った 二葉百合子の声量と凛とした姿がすばらしくて印象的でした。 2時間半、ヒット曲満載で、気がつくと、 自然に歌手に合わせ、声を出さずに歌っている自分がいました。 また、行きたいですね。 今話題の<流し目王子>こと、<早乙女太一>の女形、 すばらしくて妖艶です。 19才の少年に、どうしてあんな色気が出せるのか? 女性にも見習ってもらいたいものですが、 でも、そうなると私の体が持たないから今のままで良いですが(笑)。 考えて見たら、仕事でお金をもらって、 拍手やお礼を言ってもらえるのは歌手ぐらいなものです。 舞台の上での感動、一度やったらやめられないでしょうね。 そして、私は無性にカラオケに行って演歌が歌いたくなりました(笑)。 |