日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h20.4.7>

年金特別便

 少し、というか大分前の話で恐縮ですm(_ _)m。
5000万件の名寄せのための年金特別便が、
私の所にも来ました。

 今の仕事について32年、
その前に今とは別の会社に勤めていた期間があり、
この2年の年金が空白で、名寄せができないとのことで
年金特別便が届きました。

 今話題の年金特別便だから、
なんだけ自分にスポットライトが当たったみたいで、
みょうにワクワクしました(*^_^*)。

 でも、どうして?私は名前も変わっていないし、
やめた会社も今もそのままあるのだから、
それがどうして空白になるの?

 私はシンプルだから大丈夫と思っていただけに、
本当にびっくりです。
こんな私に来るなら、ほとんどの人が該当するのでは?

 まあ、これも社会保険庁の問題が明るみに出たおかげ、
もしそれがなければ、知らずに空白のままで、
私は年に2万円の年金の損したことになります(^_^;)。

 年金は間違いなく国が管理をしていて、
時期がくれば正しい金額をもらえると堅く信じていましたが、
これによって、その大前提が足下から崩れた一瞬でした。
でも、空白があることが、わかっただけ運が良かったのかな?
 

 

 

上に戻る