日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h20.5.31>

母の日の句

 お盆、年末年始にもGWにも帰ってこなかった息子が
5/11〜13まで帰ってきました。
息子は群馬県で理学療養士で働いています。
母の日に合わせての帰省とは、粋なはからい、
私に似て女の気持ちがわかる男かな(笑)?
プレゼントは買わずに、クオカード2万円分を
私が5千円、残りを妻が、どうして(笑)。

 母の日に合わせ帰省の息子かな

 専門学校を卒業し、一年家に引きこもっていた娘が
4月から豊田市で派遣社員として働いています。
夜勤もある製造ラインの仕事で1ヶ月が過ぎました。
そんな娘から、一日遅れて母の日に手紙が届き、
そこに今の気持ちが書いてありました。
丸文字で……。

 丸文字の母の日届く手紙かな

 4月に娘が家を出て、今は二人だけの生活へ
ほんとうにいろいろなことがあったけど、
いまはなんとか育っています。
幼いと思っていたけど、自分の考えをしっかりもっている。
それを知ったことは良かった。
親の知らないところで子供は成長をして行く。
親が考えている以上に、しっかりとしているもの……。

 母の日や子供それなり育ちけり
 

 

 

上に戻る