日々の思い
<h21.1.22> |
冬のバスツアー(1) |
カキコがめちゃくちゃ遅くなりましたが、 ようやくまとまりカキコすることができました(*^_^*)。 今はスランプであると言いましたが、 よく考えてみると、このレポートが書けないことが のどに詰まって、スランプに陥っていた気がします。 汚い話で恐縮ですが、私にとってカキコは、 便秘と同じで、先のものが出ないと 新しいものは書けません(^_^;)。 昨年の12月23日から2泊3日でバスツアー <ふく フク 三昧 関門海峡グルメの旅> に行って来ました。 山口県の下関は、フグの産地として有名ですが、 ふぐは高いお金で取引され福を呼ぶ魚ということで、 こちらの方では濁らずに<ふく>と呼んでいるそうです。 ◎ 一日目は、名古屋から新幹線で新山口へ。 このツアーのために、朝4時に起きて、 知多半田発5時半の始発に乗って名古屋駅へ、 そして、名古屋発7時の新幹線で、10時半に新山口に着きました。 ツアー最小催行人員は20名でしたが、 23名ぎりぎりの参加でした。ここにも不況の影響が……?。 山口は俳人種田山頭火の故郷ということで、 銅像と句碑が駅前にありました。 駅前に待っていた観光バスに乗って、 最初に行ったのが瑠璃光寺です。 ここには、檜皮葺きのそれはそれは美しい 五重塔(国宝)がありました。 五重塔はいくつもありますが、 屋根が檜皮葺きの塔はめずらしく、 その凛とした姿が冬空に向かって大きく翼を広げています。 長州や京に勝りし冬の塔 長州の空に飛立つ冬の塔 ◎ 秋吉台から秋芳洞へ。 山口県は石灰岩の一大産地で、 それを原料とするセメント会社が多く、 大手の宇部、住友、小野田の本社もここにありました。 秋芳洞には高校の修学旅行で一度来たことがありますが、 今40年ぶりに訪れましたが、全く面影はありませんでした(^_^;)。 私はいくつか鍾乳洞を見てきましたが、 秋芳洞はとにかくスケールが大きくて、 桁外れの横綱というのがその印象です。 カルストの見事に枯るる冬野かな ◎ 壇ノ浦古戦場のある関門海峡へ。 関門海峡は源平最後の決戦の場となった 壇ノ浦の古戦場があり、平家の滅亡と、 幼い安徳天皇の悲劇が思い起こされます。 そこには義経の像と長州時代の幕末に使われた砲台がありました。 義経もこの戦いまでは英雄でしたが、 その後は頼朝に疎まれて悲劇の主人公になります。 義経もやがて悲しき冬の海 幕末時代の長州の砲台は、 馬関戦争(長州藩と、英 仏 蘭 米の連合国との戦争)で 使われたもののレプリカです。 長州は藩の軍事力を過信していましたが、 この戦いで連合国に為す術もなく敗れて、 外国の力の大きさを知り、尊皇攘夷から 尊皇倒幕へと大きく舵を取った、 ある意味では、日本の運命を決めた戦いです。 この砲台を見ながら、そんな幕末の頃に思いを馳せていました。 (下関はその当時は馬関と呼ばれていました) 砲台の置かれし冬の馬関かな ◎ 関門大橋を渡って、九州の門司港レトロへ。 門司港レトロは、JR門司港駅周辺地域に残る 外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、 ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した観光スポットです。 門司港に客待つ車夫の寒さかな 門司港や猿とて寒し猿回し 門司は焼きカレーが名物だそうで、 至る所に看板や旗が立っていました。 カレー好きな私としては、 どんなものか一度試してみたかったです(*^_^*)。 門司港駅の駅舎は、1914年(大正3年)1月に 建築された九州最古の木造駅舎で、 国の重要文化財に指定されています。 相当古いものですが、今も現役で頑張っています。 門司港に今も働く冬の駅 ◎ 北九州市八幡ロイヤルホテルにて泊。 |