日々の思い
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仕事の優先順位 |
長かった夏休みも終わり、昨日は始業式でした。 曇っていたせいか、それほど気温もあがらず、 このまま2学期に流れこんでくれれば ラッキーと思っていますが、 そうは問屋が卸しませんね((;>_<;)。 彼岸までは暑い日が続くと覚悟しなければなりません。 今日は会議がありました。 あまりにも段取りが悪く、だらだらした会議だったので、 イライラ度は全開でした(><)。 会議はすっきり、爽やかにやりたいものですね(*^_^*)。 現職の間は、自分が主催する会議はできるだけ能率よく 短時間に終わることを心がけ、 そのためにはどうしたら良いかを考えていました。 それには、原案を作り、 会議ではそれをたたき台にすることが大切です。 いろいろと意見を聞いて、 そこから案と作ろうと考えると、 とんでもなく長い会議となってしまいます。 会議こそ、人との関係が一番深いもので、 例えば、10人の会議で、時間が1時間短くなったとすれば、 10時間の節約になり、時給にしたら、2万円は節約できます。 さらにお金以上に、時間を節約でき、精神の安定に寄与します(*^_^*)。 私は仕事ができる人とは、段取りがうまくできる人のことで、 私は段取り8分と思っています。 仕事に取りかかる前に、どのようにしたら、 その仕事がスムーズにできるかを考え 段取りをすることが肝心です。 また、仕事の優先順位がつけられることも 仕事ができる人かどうかを左右します。 時間的な優先順位はもちろんのこと、 人に頼まれたものを優先するとか、 仕事の重要度を加味することが大事です。 特に、人との関係が深いものを最優先すべきと 私は考えています。 最近の若い人には優先順位がうまくつけられない人が 多いような気がします。 |