日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

 <h28.9.1>

前立腺生検

 今日市民病院に行って8/18日受けた前立腺生検の
検査結果を聞いてきました。
 結果は「癌細胞なし」とのことでほっと胸をなで下ろしました。
8/18〜9/1までの待つ間も嫌でしたが、
今日の診察を待っている待合での30分間が特に嫌でした。
何も手に付かず(普段は俳句を作ったり推敲をしている)
考えは「もし癌と言われたらどうしよう…」ばかりで、
胸の動悸がどんどん高くなり、
こんな時めきは初恋の人との初デート以来です。

 癌の確率は検査を受ける前には10%位と言われていたので、
今冷静になって考えて見れば、妥当な結果だったと思えます。
ただ、10人に1人であっても、その1人に自分がなる可能性もあるわけで…。
なんて、いろいろ考えて、悪い方へ悪い方へ考えが行き、
どこかすっきりしない毎日を送っていました。

 まあ、とりあえず前立腺の癌は今の段階ではないことが
はっきりしたのは良かったです。
これからは3ヶ月に一度の血液検査(PSA数値)をして、
またマーカーの数値が高くなれば、
その時は再度生検をすることになると思います。 
 

 

 

上に戻る