HOME

中央区

江東区

港区

大田区

墨田区

台東区

 

千代田区

相田みつお美術館

「麗老」という言葉は、父がある時尊敬する故郷の女性医師と会い、
70歳を超えているその人の後ろ姿に凛とした気高さを見て浮かんだ言葉だといいます。このことばが、私の心に残りました。

東京駅のそばに、東京フォーラムはあり展示会場です。
相田みつお美術館は建物の中あります。

日本橋 天丼の金子半之助

10月6日11時32分にお店に到着しました。すでに先客が列を作っていました。およそ30m人数にして約40人。お店に入れたのは13時20分でした。待ったかいがありました。
江戸前天丼 名物がり、ゴボウ入り¥950(穴子、海老、鳥賤と小柱のかき揚げ、のり、ししとう2本)穴子は20Cmぐらいあり、たれもしつこくなく上品な味でした。美味しかった!!私が食べ終わってお店を出ても列は同じ長さで作られていました。

東京ステーションギャラリー

10月13日シャガール展に行ってきました。パンフレットに平面と立体の境界と記載されていました。私にはかなり難題なテーマなので、どのくらい理解できたか?
感想;絵画を壁画に描いたそんな感じがしました。

丸ビル

丸ビル1F マルキューブ

デッサン1階のロビーで藝大の学生がデッサンする様子を見ることが出来ました。ステージ(丸ビル1階マルキューブ)では”食の力”と言うテーマでトークショウが行われていました。残念ながら気が付いたのが遅く2分しか聞けませんでした。毎週色んなイベントが行われているようです。情報誌 

PRINCESS オランダ発のホットプレートが目を引きました。夫婦2人で食卓を囲み焼肉が美味しく食べれそうです。

KUA `AINA
青ゆず 寅
今回食事後に行ったので、もう一度行って詳しく調べようと思っています。

お好み焼き きじ

スタッフ8名で誠実に接客していました。私はミックスをオーダー¥1080、目の前で焼いていましたが、屏風のようなガード(高さ30cm幅1mぐらい)でお客さんに油がかからないよう工夫されていました。透明なので具材が乗っけられる様子も見え参考になりました。
私にとっての味は星☆といった感じかな(どうしても、もう一度行きたいと思わない)、でも悪くないです。
隣でアジア系の婦人(50代)が日本の友人と会話していましたが、私も外国の友人が欲しくなりました。東京は国際としだな〜と思える瞬間でした。