トップページへ
15日
あったほうがいいけど、あまり採用されていないものの一つに麻雀屋さんの赤牌のポッチがあります。 
どのお店の店長やオーナーも無いよりはあったほうがいいってことは色弱、色盲のお客様が赤牌の認識に苦労されている場面を多々目にすることからも、知っています。 
ですがなかなか導入されない理由の一つとして、新しく買ってきた赤の牌をお店で使っている牌に混ぜた場合積まれている状態でも牌のツヤで赤がある場所が分かってしまって、ゲーム性が変わってしまいかねない。というのがあります。 

では、赤ポッチ入りの新しい牌に全部入れ替えればってのもありますが、自動卓用の牌はワンセット2万くらいしちゃいます。さらに全卓入れ替えないとあんま意味が無いので、結構なコストになってしまうのです。 

な、 の、 で、 自分で作りました。 

いやぁー10年前からやるチャンスはずっとあったんですけど、ついに本気出してしまいましたw 
まず写真を見てから皆さん判断してください。では、ご覧あれーw 







どう?キレイだろ死んでるんだぜこれ 

否!生き返ったのです! 

自分にダルくなってきたので作り方かいときますんで、私が特許を取得する前にみんなパクって作ってください。 


1、リューターって道具とピンバイスセットってのと、小型の万力を買います。 
 上手に買い物すれば3000円以内でおさまりますので 

2、ポッチつけたいとこをグリグリします。 

3、マニキュアで色をつけます。はみ出たとこは除光液でふきとります。持って無い人は昨日の私のように100均で恥ずかしい思いをしながら買ってきてください。 

以上です。 

がんばってください。
 30日  

連対王
9月ランキング速報
(30日)

トップ10

rank ID name・points

1位 0630白水 ・3137
2位 0838山川 ・2368
3位 0791後川 ・1386
4位 1372小津和 1379

5位 0921張  ・1231
6位 0807高尾 ・1228
7位 1262有馬 ・1147
8位 1387宮村 ・1048
9位 1106上田 ・ 976
100777早野 ・ 976

役満日記6月号更新完了。

9月ランキング優勝は白水さん絶え間ぬ向上心で2連覇ゲット。

2位は山川さんトップ率31.4%ラス率17%のメリハリの利いた打ち回しでランクイン。

3位は後川さん連対率56%でコツコツランクイン。

連対王は早野さん63.6%依然、高い壁として君臨中です。

本日の勝ち頭は、有馬さん連対率71%で239Pゲット。続いて後川さんトップ率60%で216Pゲット。佐々木蔵さん連対率75%で190Pゲット。石橋さん156P。高尾さん114Pでした。


new8月戦績

new6月役満日記


今月の昇段者

山川さん 一級
中田さん 一級
徳永さん 二級


今日の何切る?