S14NAへS13T/Bエンジンスワップ


Vol 3
エンジン取付け



エンジンハンガーにてエンジンを吊るします。
このハンガーですと、ハンドルを回す事によりエンジンの傾きが
調整出来ますので、搭載時には便利です。


搭載していきます



ここからスワップ!?の始まりです・・・
左のカプラーがS14NA用です。
右側のカプラーがS13ターボ用です。
エンジン・CPはもちろんターボ用の方を使用します。
S14NAのROM打ち換えでも大丈夫なのですが、S13用はタービン変更ROMへ
打ち換えていますので、S13用を使用したいとのことです。
また、この形式はNA用とターボ用ではCPカプラーが違いますので、S13用の
エンジンハーネスを利用しなければダメです。



S13へS14のエンジンを搭載する場合には変換ハーネスが売られています。
しかし、S14へS13エンジンを搭載する奴なんて、殆どいない為に変換ハーネスなんて
売られていません。



簡単な配線図を元に配線を組み替えていきます。
その為にハーネスを剥がしていきます。