らくがきちょう
平成22年〜27年の絵
ひげの娘
平成27年1月31日
ひげの女子生徒はかわいいかも、とのおもいから描いたきがします。
奥二重ならなおよしでした。




アルビノ娘
平成25年2月17日
物静かなイメージのあるアルビノの子を物静かじゃないイメージでとか。
あと、薄い色でコントラストをとか。




海賊娘
平成24年1月31日
鎌のように伸びた髪で跳ね返った性格を表す一方で、三つ編みで生真面目さや一途さを表しつつ広い額は器の大きさを。骸骨は死と隣り合わせの家業であることを示し、スクール水着をもとにして10代であることを印象付ける一方で、家紋で元々の家柄などをとか盛り込んだつもりだったような気もします。
服の色とか髪の色はあれですよね、女海賊といえばですよね。




パンツではない娘
平成23年1月31日
なんとなく水分で薄めたかのような色が出せぬものかとおもったきもします。それも簡単な感じで。
あと根をつめずに感覚で引いた線の雰囲気がだせればと念じていたようなきも。




光の色
平成22年11月30日
意図せずかっちりしてしまった感じもします。
下地に基準となる色を置いてその上に破綻しないような色を重ね、最後に周りの色を抜くというようなことをやっていました。




耳が長い娘
平成22年10月31日
夢の中の旅でパーティを組んだひとりです。
ありえないくらいの裏表のなさとその優しさに、目が覚めた後大ダメージをくらいました。




アトミックロボキッド
平成22年9月30日
好きなものを描こうとおもった時にアトミックロボキッドが浮かび、うまく描けなかったので象徴的に描写されている曼珠沙華、別名彼岸花を描きました。
人間がいなくなった世界に咲く彼岸花。
その名も相まって実に世界観を象徴している花だと思います。




乙女のピラミッド
平成22年9月7日
乙女のパワースポットです。
威力は凄まじいですが、命を削るかも削らないかも。
天津飯の気功砲を思い浮かべて描きました。




入浴娘
平成22年8月31日
なんとなく満足してそのままこのまま・・という感じです。
いろいろおもってましたが、どうしようかなーとおもいつつ、どうしようもなかったのですね。




カムイくん
平成22年8月31日
白土三平先生のカムイ伝の主人公カムイくんです。
この頃ちょうど読みふけっていて、見た目の上では初期のかわいらしいカムイくんとのちの生々しいカムイくんとの狭間で描いたようなきもします。
非人汁とか変換できない単語も含めて勉強になりました。




水の中娘
平成22年6月30日
6月にしてはやけに暑くて水中が描きたくなったような記憶があります。




医療従事娘
平成22年5月31日
明るい緑と白と差し色に赤を描きたくて書いた憶えがあります。あと医療関係者の髪の毛は何色がいいかとか。
心理学による裏打ちを取り入れて、髪の色でどの感情担当かわかるとおもしろいかもしれません。ロボット看護師なら衛生面でも安心。




学校水着娘
平成22年4月30日
夏でもないのになぜ、とかおもいながら描いたことは憶えていますがそれ以外はさっぱり。
なぜこの表情なのか・・シュチュエーションがあったはずなんですが思い出せず。
なんとなくむちむちさせようとしたきも。。




自由落下娘
平成22年3月31日
切れるより入ってきたときのほうがいいかとおもっていたような。
髪の毛を線で描くのも好きですが、動きをまとめてみるのもおもしろそうとかおもったきもします。
この頃は服装が社会のどこに属しているかを表しているとかそんなことも考えていました。




緑髪座り娘
平成22年2月28日
肉感をどう表現するかとかに加えて、座っている状態に感じる謎の感覚をとか。
もう髪は緑色しかなかったです。この髪型では。
性格的には線できっちり描くのが楽しいのだなーおもったりします。




メタルおばけ
平成22年2月17日
自家中毒的といいますか。




Lカゼイシロタ株
平成22年1月31日
確か風邪をひいた時に閃いて描いたのだとおもいます。
免疫力を上げねばとか。




人造人間娘
平成22年1月16日
人造人間への教育は、中庭を見渡せるガラス張り構造の施設で行われているんですよね。
その中庭で初めて見る雪にはしゃぐ娘。
親しみを感じさせるまなこの先に、いくつもの命を見てきた職員がいるわけです。
そんな夢を見たのです。





表へ 前の年へ