ビーストテイマー Beast Tamer
●能力●
STRが高めに設定されており、前衛向きといえる。コストもまだ低く設定されている上に、後衛での戦闘力もナイトより期待できるので、比較的有用であるといえる。
●耐性●
暗黒系が若干上がる以外は惨澹たる有り様。何故か火炎系が最も下がるし、数値的にはファイターの方がまだマシである。上位クラスであっても必ずしもパワーアップするとは限らない、という良い例である。
●攻撃●
どちらでも物理直接×2と、通常の戦士系と違い後衛での攻撃力をアピールしている。直接的破壊力が欲しいなら、ウィザードと入れ替えるのもいいかもしれない。
しかし現実問題、後衛での直接攻撃力は滅多に必要とされないので、この能力はちょっと日の目を見ない。敵がよく使ってきて嫌な思いをするんだが…。
●クラスチェンジ●
ALiの範囲が限定されているのが難点である。特に上限方向へはあまりあげられないので、できるだけ近接した値のクラスにぶつけるのがいい。上げすぎても下げすぎても良くない。中庸、大体40台が下限の限界値と考えておこう。
●寸評●
後衛でも前衛配置のナイト並の攻撃力を持ち、ウィザードより直接攻撃に強い…のだが、防御能力に若干不安が残る。魔法攻撃に関しては全体的に弱い。決定的に力勝負向け、しかも防御を考えないタイプである。