守護星のお言葉

-プリンセスメーカー2 エンディング【評価】-
別にテメーの世話にゃなってねー、っていいたくなるくらい何もしやがらない守護星の皆々様から、手塩にかけて育てた娘についてコメントを頂けます。

内容は以下の通りです。

◆全体評価

全部で6段階の評価が頂けます。

「ダイナーよ・・・そなたの父親ぶり、とくと見せてもらった・・・
「ダイナーよ・・・あなたの父親ぶり、とくと見せてもらいましたよ・・・

その娘アイリーンこそ、天帝陛下が地上人の可能性を知るため遣わした神の子。汝はアイリーンの可能性を最大限に引き出した。恐れ入ったぞ!
その娘アイリーンこそ、天帝陛下が地上人の可能性を知るため遣わした神の子です。あなたはアイリーンの可能性を最大限に引き出しました。素晴らしいことです!
その娘アイリーンはまれに見る素晴らしい能力を身につけた。汝の教育は見事であった!
その娘アイリーンはまれに見る素晴らしい能力を身につけました。あなたの教育は見事でしたよ
汝の娘アイリーンは人間として立派な能力を身につけた。見事な教育ぶりだ
その娘アイリーンは人間として立派な能力を身につけた。見事な教育ぶりでしたよ
汝の娘アイリーンは一人前の大人として、恥ずかしくない能力を身につけた。まずまずの教育だ
その娘アイリーンは一人前の大人として、恥ずかしくない能力を身につけましたね。まずまずの教育でした
その娘アイリーンの育ちぶりにはいくぶん物足りぬものがあるようだな・・・汝にはもう少し頑張って欲しかったが・・・
その娘アイリーンの成長ぶりには少しばかり物足りぬものを感じます・・・あなたにはもう少し頑張って欲しかったわ・・・
汝の娘アイリーンの育ちぶりは、人間の大人として恥ずかしいありさまだ・・・情けない親であることよ
その娘アイリーンは人間の大人としては、恥ずかしい育ちぶりです・・・あなたは娘にとって情けない親でしたね


因業深い娘

しかしアイリーンは罪深い子だ。生涯この罪を背負っていくことになる・・・全て汝の責任であるぞ
しかしアイリーンは罪深い子・・・生涯この罪を背負っていくことになるのね・・・全てあなたが招いたことですよ

就職評価

6段階の評価が頂けます。

「・・・・・・・・・・・・さて・・・その娘が選んだ道は、

はるかに我の予想を上回っておった。そうそうなれるものではない
賞さんにあたいするものです。そうそう出来ることじゃないもの
たいしたものだ。汝も鼻が高いであろう
たいしたものだわ。あなたも鼻が高いでしょう
なかなか立派であった
なかなか立派でした
悪くないぞ・・・それぞれの道だ・・・
まあ、いい方でしょう
仕方なかろう・・・それもまた人生・・・
まあ仕方がないでしょうね・・・それもまた人生・・・
不憫なことよ・・・汝がしっかりしておれば、こうはならなんだろうに・・・
不憫なことです・・・あなたさえしっかりしていれば、こうはならなかったでしょうに・・・
また、娘のその後の働きは、3段階の評価が頂けます。

「その後のアイリーンの働きぶりは、

素晴らしいものだったようだな・・・
素晴らしいものだったようですね・・・
まずまずだったようだな・・・
まずまずだったようね・・・
パッとしなかったようだな・・・
パッとしなかったようね・・・

結婚評価

結婚は、特殊結婚・通常結婚・未婚の大きく3つに分かれます。

「それにしても、

王子
王子と結ばれたのはめでたいことだ。王子は立派な青年ゆえ、二人で手を携えて素晴らしい国を築くだろう。心から祝福するぞ
王子様と結ばれるなんて素敵なことだわ。娘の幸せそうな笑顔が今でも思い浮かびます・・・
我が娘と結ばれてしまうとは、・・・まあ、血も繋がっておらぬことだし、愛しあっておるならそれもよかろう
自分の娘と結ばれてしまうなんて、本当に驚いたわ・・・でも、血は繋がってないし、愛しあっているならそれも素敵なことだわね
執事
執事と結婚するとは予想だにしなかった。あれは魔族であろうが・・・愛しあってるなら仕方ないが、父親としては複雑な気持ちであろう
執事と結ばれるとは驚きました。彼は魔族ですが、愛は種族の壁を越えたのね・・・
魔王
魔王と結婚するとは思いもよらぬこと。その娘アイリーンは天界からの授かり物であるが・・・。これも汝の罪深さによるもの・・・しょせん地上人は救われぬ存在なのか・・・・・・
魔王と結婚するとは・・・その娘アイリーンは天界からの授かり物、それがこのようになったのはあなたの罪深さによるものです・・・しょせん地上人は救われぬ存在なのね・・・・・・
竜族
竜族と結婚するとは予想だにしなかった。まあ、種族を越えた愛もあるということであろうか・・・・・・
竜族と結婚するとは驚きました。種族の壁を越えた結婚であっても幸せになって欲しいわ・・・・・・
結婚・優
良き伴侶を得たのは幸いであったな。女の幸せは結婚で決まるものだ・・・
素敵な男性と結ばれたのは幸いでしたね・・・
結婚・良
無事婚礼を迎えたのはめでたいことだ・・・
無事婚礼を迎えられて、私もうれしく思います・・・
未婚・色気型
婚礼を迎えられなかったのは不憫であることよ・・・いかに美人でも、道徳心にうといようでは、もらい手がないか・・・
素敵な男性とめぐり会えなかったのは不幸でした・・・道徳心が欠けていたことに問題があったのでしょうね・・・
未婚・気品型
婚礼を迎えられなかったのは不憫であった・・・いかに気ぐらいが高くても、道徳心にうといようでは、もらい手がないということか・・・
素敵な男性とめぐり会えなかったのは不幸でした・・・道徳心が欠けていたことに問題があったのでしょうね・・・
また、娘の母性も3段階(未婚の場合2段階)の評価が頂けます。
母性(結婚)
アイリーンは母性本能豊かゆえ、さぞ素晴らしい母親となろう
アイリーンは母性本能豊かゆえ、きっと素晴らしい母親となるでしょう
アイリーンには良き母親になって欲しいものだ・・・
アイリーンには良いお母さんになって欲しいわ・・・
アイリーンは良い母になれるといいが・・・・・・
アイリーンは良いお母さんになれれば良いのですが・・・・・・
母性(未婚)
アイリーンは子供が好きなようであるから、なお気の毒だ・・・
アイリーンは子供が好きなだけに、可愛想だわ・・・
このまま、子も生まずに一生を過ごすのであろうか・・・・・・
このまま、赤ちゃんも生まずに一生を過ごすのかしら・・・・・・

教育評価

「さてダイナーよ・・・

汝の父親ぶりは立派であった。汝は子育てでもまた英雄であったぞ。アイリーンは元々天界の子だが、このまま地上に残すこととしよう。
そして、天寿をまっとうした後、再び天界に生を得るのだ。その時には汝もまた天に召され、親子の再会がかなうであろう・・・
あなたの父親ぶりは立派でした。あなたは子育てでもまた英雄でしたよ。アイリーンは元々天界の子ですが、このまま地上に残すことにしましょう。
そして、天寿をまっとうした後、再び天界に生を得るのです。その時には汝もまた天に召され、親子の再会がかなうのです・・・
汝の娘は良い大人になった。アイリーンは元々天界の子。
大人になったら呼び戻そうと思っていたが、このまま地上で天寿をまっとうさせよう・・・汝は良い父親であったぞ・・・・・・
あなたの娘は良い大人になりました。アイリーンは元々天界の子。
大人になったら呼び戻そうと思っていましたが、このまま地上で天寿をまっとうさせましょう・・・あなたは良い父親でした・・・・・・
汝の娘アイリーンは元々天界の子。大人になったら呼び戻そうと思っていたが、
汝の努力に免じてこのまま地上で天寿をまっとうさせよう・・・汝はまあ良い父親だったであろう・・・・・・
あなたの娘アイリーンは元々天界の子。大人になったら呼び戻そうと思っていましたが、
あなたの努力に免じてこのまま地上で天寿をまっとうさせましょう・・・あなたはまずまず良い父親でした・・・・・・
汝の娘アイリーンは元々天界の子。しかるに地上の汚れにまみれ、少女の頃の輝きを失ってしまった・・・
これも運命とはいえ、不憫なことよ・・・・・・汝にこの子を託したのは間違いだったかも知れぬ・・・・・・
汝の娘アイリーンは元々天界の子。それが地上の汚れにまみれ、少女の頃の輝きを失ってしまったようです・・・
これも運命とはいえ、不憫なこと・・・・・・あなたにこの子を託したのは間違いだったのかも知れません・・・・・・ふぅ・・・
以上で、ゲーム中ほとんど何も手伝わなかった分際で何を言うのか的な守護星どものコメントパターンでした。
エンディングはその後、娘のパラメータ一覧を流します。
最後の一文ですが、ゲーム全体の評価で5種類存在します。
最高の父と娘に神の祝福を・・・
素晴らしい父と娘の物語を永遠に・・・
この父と娘の思い出をいつまでも・・・
さようなら、父と娘の思い出の日々・・・
こうして父と娘の物語は終わりを告げた・・・
大概、やばそうな系統に転んだら下の方のコメントになります。
その後、スタッフロールが流れてこのゲームも終了です。

[戻り先]→【HOME