ファイズ第18話『九死に一生』

(2003/5/25)

草加雅人は旅に出ました。多分、雪山で遭難して、次回は兄である天才外科医・草加薫が大暴れ(せぇへん)

今回のお話は、真っ白な洗濯物に敵意を抱く謎の少女・恵子について。それを狙う、実はオルフェノクの謎のピエロ。ファイズが襲えば馬フェノクも黙っていません。かくして三つ巴の戦いに。
では早速。


■シーン追跡

■じっちゃんの名にかけて!

じっちゃんて誰よ。

草加は、真理の携帯にメールを送って、姿を消しました。それについて啓太郎と真理はある程度心配していますが、はそういう素振りを見せません。ああ見えて内心、少しは心配しているのが巧なんですけどね(笑)。
でも今回はちょっとどうかな・・・?

といったところで事件発生
泥玉をぶつけられたシャツが持ち込まれてきたことで、啓太郎は、この近所でこうした被害が広がっていることを知ります。
それを聞いた巧は、クリーニング屋にとってはありがたいことだと全く取り合わず。全くおっしゃる通り。しかし、「幸せの象徴」である真っ白な洗濯物を汚す極悪人を、啓太郎が見逃すわけにはいきません。

真理も今回は辞退。何故なら、例の美容室『T-CLUB』で、漸く不定期バイト扱いならがも勤務開始になるから、だそうです。下積みは誰もが通る道だから頑張ってねー。

■幼い似顔絵描き

さてその頃のとある路上。似顔絵で小遣い稼ぎをしている家出少女っぽい子の登場ですが、誰がみても「ははあ、この子が泥玉投げ子ちゃんだな」とバレバレ(笑)。

その投げ子ちゃん、見るからにバカでアホな女子高生×2をカモります。仕上がった似顔絵は、真実の姿を忠実に再現した見事なものなのに、女子高生は「ふざけんな金返せ!」と理不尽な要求をします。フッ、醜さは外面にも現れるとは、あの生命体については真実ですなあ。

で、肝心の少女は彼女達が似顔絵に目線を落としたその僅かな間に姿を消してしまいます。すっ、凄い!この子絶対オルフェノク!(笑)

■あぶないピエロ

お金も随分たまって満足げな少女の前に、謎のピエロが姿を現します。その姿を見るや少女は逃げ出します。それを追うピエロを見ると、何らかの因果関係がある様です。
しかしこのピエロ、透明で中が見える電話ボックスに少女が逃げ込んだだけで見失ってしまいます。とんでもなくバカです。勿論、意外と死角になるもので一概に非難できませんが・・・

このピエロ、実はオルフェノク。何故オルフェノクがたった一人の少女を付けねらうのか?
ははあ、お前、あの子に惚れたな?(頭腐っとんか貴様)
っちゅーか、お前ロリ(削除)

■現行犯逮捕

さて、次のシーンはまた住宅街。既に啓太郎が付近を巡回しているとはつゆ知らず、犯人はまたも犯行に及びます。
そこを啓太郎が捕まえて、お手柄!といきたいところでしたが・・・
犯人はまだ年端も行かぬ少女。意外な犯人像に戸惑いを隠せない啓太郎です。

しかしアレだ、この手の状況であれば、パンチング金的が定番だけどなあ・・・アッパーの(笑)。でもって、ヒット後に「うっわグニャっていったグニャって〜!」とか気持ち悪がってくれるとナイス展開なんだけどなあ(どないな展開や)

■スプーク!村上とジェイの交際発覚

村上社長、久々の登場。一応、肩書きも紹介。
スマートブレイン社長
・・・ところで、スマブレって何の会社なんだっけ?

村上社長はジェイとデート。実はチャコ目当て。日差しを眩しがるチャコが可愛い♪
本当は、世間話・・・というわけでもないんですよね。ジェイにハッパをかけているんです。64(今時そんなネタが通るか)
しかし、ジェイもチャコが大事らしく、できればもうゴタゴタは避けたい様子。そのせいか、次回予告が妙な展開でしたねえ。

■撃墜される『いい大人』

さて、啓太郎が捕まえたその少女に話は戻ります。
この少女、啓太郎達の手に余る逸材でした。何がってこの子、人の煽り方を心得てるから(笑)。

自分のやったことはクリーニング屋にはありがたいこと、と臆面もなく言うこの少女に、は関心を寄せます。しかし、
ありがと、おじさん。
の一撃で撃沈。ふっ、青いな小僧
真理は巧より少し上ですが、「丸顔のおねーさん」で簡単に撃沈する様ではまだガキ。陰で子供達に「アンパ○マン」呼ばわりされていることを気にしているんですねえ(そんな事実は無い)

完全にこの子に悪意を持ってしまった(笑)巧と真理は、「警察に突き出せばいい」と、関わりあうこと自体を避けたがります。
そう聞いた途端、この子・恵子ちゃんは「警察は嫌、怖い」と泣き出します。両親も居ないと語る恵子ちゃんに同情を寄せる啓太郎ですが、本気にしてるのはその啓太郎ただ一人だけという(笑)。

■出番ここだけの人達+α

さて、今回は顔見せレベルの勇治達ですが・・・こちらは随分アレですねえ(笑)。
森下の件があって、勇治もキレがありません。海堂に至ってはハートブレイクから全く立ち直っていません。でも、慰めてくれる結花に安易に転ばないのは誉めてあげよう。

ここで勇治は、今頃ファイズは以前の海堂の様に「裏切り者のオルフェノク」を排除しているんだろうな、と溜息をつきます。勇治は、今のファイズがその「裏切り者」には手を出せないことを、全く知りません。ついでに言えば、裏切り者だろうと何だろうと関係ないんですが(笑)。
ともかく勇治は、ファイズに黒い感情を抱いていきます。

■バイト先の先輩

さて、美容室『T-CLUB』でバイト中の真理。雑用にこきつかわれる真理は、一人の先輩バイトに声をかけられます。これがなんと、添野刑事の娘・ひかる。こんなつながりになるんですねえ。
でも、この娘も前みたいな大腿部露出狂でなくなったので価値ゼロ(貴様の基準他にないんか)。

ひかるの自宅に招かれた真理は、そこで添野刑事に紹介されます。しかし添野刑事は電話対応で忙しそうです。声の大きさがウリなのはわかりましたけどね(笑)。

さてその添野刑事、今度はガス爆発事件を追っているようです。爆発に巻き込まれて入院している女の娘が行方不明とか。名前は倉田恵子。恵子?恵子って、恵子ちゃん?(他に誰が)

■啓太郎を振り回す恵子

啓太郎は、何故か恵子を連れて配達に。ここで恵子ちゃん、「みんなを幸せにしたい」という啓太郎の夢をコケにする企みを抱きます。こんなのを見ると、この子は啓太郎の言うように「愛に餓えている」ように見えますが・・・。

まずは、この時期に『かき氷が食べたい』とだだをこねます。啓太郎はなんと、わざわざかき氷器と氷、シロップを買って来て恵子にかき氷をプレゼントします。
勿論、目的は啓太郎をコケにすることなので、一口食べて「もう要らない。」と返します。そして次は『アイドルになりたい』と言い出します。アイドルって・・・。

啓太郎は頑張りました。アイドルらしい衣装を揃えてやります。一体どこにあんな服が売ってるんだろう(笑)。
しかし、アイドルなら、当然歌も歌わなきゃ。次は『コンサート』。

どうするのかと見てみれば、野外ステージのような場所で、マイクと、テープレコーダー持参で「勝手にコンサート」。曲は『亜麻色の髪の少女』。観客まで無理に集めた模様。啓太郎も親衛隊みたいなカッコまでしてます。
しかし、恵子は全く満足していません。そりゃ、啓太郎をコケにするのが目的なんし。
次は『似顔絵の客寄せ』。さすがの啓太郎もうんざりしてきましたが、忍耐力がありますねえ啓太郎って。ソンケーしちゃうよ。カタカナ表記できっぱりバカにしてるけど。

■カップル成立間近

恵子が啓太郎をコケにしまくってる間、勇治が啓太郎の店を訪ねてきます。店番は。うっわ接客わるー(笑)。
しかし、相手が勇治だと知ると態度が変わります。

勇治は、啓太郎と一緒に居たことや真理の兄であることから、巧がここで働いていると推理したようです。なるほど、当然の結果ではありましたね。でもまだファイズだと知らないんでやんの(笑)。
森下の件の後、お互いがどうなったかよくわからなかったらしい二人は、お互いに「あんなことにはもう関わらないほうがいい」と忠告します。
巧と勇治の態度を見てると、微妙な関係が成立してますね。変身した姿では戦いあい、人間の姿の時には愛(以下削除)
いやあ、カップルたくさんだなあ。あっはっは。っちゅーか人間関係交錯しすぎ(お前の言う関係腐りすぎ)

■今回こんな奴ばっかか

そういえば、村上社長も何やら怪しい作業をしています。
九死に一生を得た子供』のリストをまとめさせ、それを閲覧しているのですが・・・部下の当然の疑問も、厳しい口調で退ける村上。というか、配線丸見えなのはなんとかしなさい。大体、タワーPCを机の上に乗せるなよな・・・。

そのリストの中に、なんと恵子ちゃんの姿が・・・っちゅーか、居て当然の展開です。ふむふむ、実はピエロは村上の下僕で同じ趣味の仲間と。要するに村上もロリ(削除)

■恵子の『闇』

っと、その恵子ちゃんの続き。
しかし、さすがの啓太郎も、似顔絵を描いてもらいたいという人は一人もみつけられませんでした。当然でしょうね。あれは「通り道」にいて初めて成立する商売なんですから。
・・・商売でも何でもないけど(笑)

待っている間、恵子ちゃんはその闇を広げます。真っ白なシャツを見て、突然そのビニールを引き裂き、洗濯物を投げ捨て始めます。やはり何かがありそうです、この子。
戻ってきた啓太郎、さすがにこれには我を忘れ、「どういうつもりよ!?」と子供に詰め寄ります。何も答えない恵子ちゃんを見て、「いいよもう、知らないからね!」と車に乗り、大人げなく激しくドアを閉めてしまいます。

恵子ちゃんは、その「知らない」と「ドアを激しく閉める音」に反応を示し、荷物を持って駆け去っていきます。そんな後ろ姿を見て、啓太郎が放っておけるわけがありません。

■ピエロと巧と勇治

しかしその恵子ちゃんの前に、またピエロが現われます。「一緒に遊ぼうよ」とか言う辺り、まさしくドッ変態そのものでおまわりさーん!?(洒落にならん事いうな)

そこに啓太郎が追いついてなんとか守ろうとしますが、オルフェノクのパワーの前に敢え無く撃沈。ロリピエロに恵子ちゃんは連れ去られてしまいます。赤い靴を履いていないのが悔やまれる(異人ちゃうわ)

撃沈する前に啓太郎から連絡を受けた巧ですが、どうしてあんなに早く到着するんでしょう(笑)
ともかく巧は、そのオルフェノクの前に立ちはだかり、ファイズに変身して戦います。巧も、草加ほどではないですが、身体の動かし方を学習しているようです。

その現場に、勇治偶然車で通りかかります。御都合主義すぎて屁も出ません。
勇治は、『自分達と同じ落ちこぼれオルフェノク』を襲う『スマートブレイン社の刺客・ファイズ』に、変身して襲い掛かります。
お前は・・・!
さて、ファイズ・巧の運命は!?という、また随分卑怯な引き。


■■■ 次 回 ■■■

次回は急転直下。ジェイ脱落宣言ですか!?っちゅーか、遂に冴子の出撃!っちゅーか琢磨を出せ琢磨を。琢磨も出さんとファイズを描こうなんざ片腹痛いと正露丸(古)。

恵子ちゃんの真実も描かれるでしょうし、気になる展開がバリバリと思われる次回は見逃せませんよ。多分。

【 ファイズ第19話『純白の正義』 】

CKNet > 仮面ライダー555(ファイズ)エピソード一覧