ファイズ第30話『雅人の罠』

(2003/8/24)

お互いの正体を知った巧と勇治。なかなか信用することが出来ない二人だが、次第に信用をおけるように・・・
させてたまるか、と一人の男が暗躍します。勿論、あの男です。
・・・っちゅーかアンタ、ターゲットがモロにわかりすぎな展開。そんなに血を騒がせて楽しいか?いや楽しいけど。っちゅーかもっとやりたまえ。推奨。(何の話か)


■ざっくり追跡

■やるな東映!

ミサイルストームから巧達を守ったのは予告通り馬神様ッ!しかし火力が違いすぎて話になりませんッ!考えてみりゃあたり前でしたッ!こりゃ迂闊。
ズンズン迫るジェットスライガー。そこに何者かの攻撃が。デルタが吹っ飛んだ隙に巧と勇治は脱兎。
「あーあ、ゲームオーバーかあ。」
と割とサバサバした北崎。うむむ、ますますもって(削除)

しかし、そうすると誰が・・・?
それはなんと琢磨!
ざまをみなさい。
今にも発狂しそうな琢磨の、恐怖と歓喜と嘲弄が入り交じったような笑い方がたまりません。うううむ、やるやないけ東映。琢磨の出番これで終わりだけど、今回だけは天晴扇子をくれてやる(要らん)


■行き違いの二人

勇治と巧は、その後一言も交わすことなく別れます。でも、お互いの印象は悪い方向に転換しちゃったようです。

は戻って食事。勇治・結花・海堂が一つ屋根の下に暮らしていること、知らなかったんですね、巧(笑)。
巧はここで、真理が勇治のことを好きなことを確認して食いつきます。「駄目だ!奴はやめとけ!」と。
以前は「あいつならいいかもな」と太鼓判を押していたのに、この豹変ぶり。当然、真理達が納得する筈がありません。

勇治は、海堂みたいに『ボー』っとしています。そこに海堂が「そっか、お前も仲間か」と嬉しそうに酢こんぶを手に近づいていきますが・・・
違う!
と一喝されて尻込み。我に返ってバツ悪そうに謝る勇治。結花もどうしたものやら手を出しかねてます。
ここは海堂がカワイイですねえ(他に言うことないんか)

因みに啓太郎宅の献立は『冷やし中華』。日本人なら真夏に熱いラーメン食えッ!(日本人関係ないやん)

■草加VS澤田

さて、蚊帳の外の草加は、澤田を呼び出してデルタのベルトを返せと素っ頓狂なことを要求してたりします。無論、澤田はその要求を鼻で笑って拒否。勿論、そうなることは草加も承知の上。
じゃあ、死んでもらうかな。
と持ち前の怖い笑顔で変身準備。

しかし澤田、そんな草加を完全に見下してます。だって草加は「失敗作」なんだもん。澤田のその優越感タップリの物言いに、草加は激昂します。
しかし、澤田はのらりくらりと攻撃を受け流し、フイと退散します。その有様には「さすが蜘蛛男」・・・といいたいところですが、草加に吹っ飛ばされて壁を滑り落ちてるだけのようにも見えます(笑)。も少し努力してください。>特撮担当

■信じあえる仲間に

巧と勇治はそれぞれ結花と真理を呼び出し、気になるアイツがどんな奴かを知ろうとします。勿論、結花も真理も、「悪い人じゃない」ってことを強調。

そして二人は直接会って話をすることに。
二人の気持ちは「信じたい」。この会話シーン、巧のほうが大人のような印象です。今まで勇治のほうが大人っぽい印象だっただけに、新鮮な印象を受けます。
そして、うまいことにそこに雑魚フェノクが現われ、二人は変身して共に立ち向かいこれを撃退します。
戦い終わって帰路につく二人。どうやら、お互いの信用は深まったようです。

しかし、それを陰で見ていた男がいます。そう、それは草加雅人。さあ、こんな登場の仕方をする以上、悪巧みしているに違いありません。さて、それはどういうものでしょうか?っちゅーかサブタイがアレなんだから悪巧みもクソも(笑)。

■『変わる』五段活用

さて、ここはあぶれものの溜まり場。海堂啓太郎がさみしそうに体育座り。すっかりいじけモード全開な二人は、まるで抜け殻仲間といった風情です(笑)。以前、真理と結花の件で組んだコンビはまだ有効なんですね。
この状況を変えたい二人は、『変える』5段活用最終段『変われ』ではたと気がつき、早速行動開始。

そして二人は、文字通り変わりました。・・・髪の色が(笑)
啓太郎なんか、まるで某大学水泳部の元期待の星だった男と見紛うばかりの頭髪(笑)。更にグラサンに、このクソ暑い時に黒の皮ジャン羽織って軽快なステップで人ゴミを掻き分けて進むその様は、ただただ笑うしか。


■草加の陰謀

草加は勇治と接触し、以前勇治を襲ったことは『芝居』だったと謝ります。スマートブレインを内側から潰す為に仕方がなかった、と勇治に弁明。そして言葉巧みに勇治を揺さぶります
「悪いのはオルフェノクじゃない。
 オルフェノクを強制的に操っている、スマートブレインだ!
草加は決して嘘は言っていませんが、ハナから勇治を利用するつもりで騙していたのが問題なんですよね(笑)。

草加は更に、巧のことを悪し様に罵ります。しかし・・・聞けば聞くほどこの『巧』、草加自身です。どうやら自覚してはいる様ですねえ(笑)。してないと殊更タチが悪いですけどね。
そして、勇治は再び疑心暗鬼に囚われたまま、草加と別れます。

■草加の策謀

真理と配達に向かう啓太郎。真理のツッコミに対する啓太郎の返しがたまらなく笑わせます。
そこに雑魚フェノクが現われ、二人を襲います。

連絡を受けた巧が駆けつけようとしますが、何者かに銃撃されます。何者か、と襲撃者を探す巧でしたが、その背後から手刀を食らって気絶。襲撃者はファイズのベルトを奪い逃走。
勿論これが草加雅人であることは言うまでもありません。

■二人の失望

先に啓太郎達を発見したのは勇治。偶然すぎ。
変身して雑魚フェノクを倒した勇治ですが、変身を解いた瞬間に何者かに殴り付けられます。見ればそれはファイズ!そう、巧が気絶している以上、その正体はベルトを奪っていった草加雅人
しかしその事実を知らない勇治は、どういうことかと問い掛けます。それに対してファイズはキルサインで返答、そのまま襲いかかります。

その容赦の無さに勇治は、「やっぱり君はそういう奴だったのか!」と、巧への好意を捨て去り、変身してファイズと対峙します。
戦いは、怒りに猛り冷静さを失った勇治が隙を突かれて不利に。そこにファイズ必殺デジカメパンチが炸裂、受け止めた剣も折れ、かろうじて転がり逃げるもそのまま力尽きて勇治昏倒。

そこにが現われ、倒れている勇治のことを草加に詰問。草加が言うには、巧を襲ってベルトを奪った勇治からベルトを奪い返してやっただけだ、とのこと。そう言われればなるほど、確かにそう見えますね。
更に草加は、勇治がまだファイズに恨みを抱いている、などと囁いて駄目押しし、巧の勇治に対する好意を奪い去ります。
勇治も巧も、すっかり草加の罠にはまってしまったわけです。

■デルタ北崎の乱入

その時、北崎が乱入してきます。そういえば、木場勇治争奪杯でしたっけ。
変身して戦う北崎・巧・草加。2対1ではさすがに北崎が不利ですが、デルタにはジェットスライガーがあります。早速音声認識ダイヤルで呼び出し「パパラパア」、一気に形勢逆転です。

そこで、ファイズフォンで同じコードを入力。驚いたことに受け付けられたようですが、すぐにはやってこない模様。その間二人はデルタに追われまくります。
追い込まれたところで、海からもう一台のジェットスライガーが!さすがの北崎もこれにはビックリ。

これに巧が乗り込んで北崎とのチキンレースが展開されます。でも・・・なんか『戦ってる』って感じがしませんねえ。
レースは、ジェットスライガーをうまく操縦できずにコンテナに衝突させてしまった巧がリタイア。北崎もあわや建物に激突しかけますが、無事立て直します。
そして巧のジェットスライガーに容赦なくミサイルストーム。全弾命中で大爆発!巧の運命はいかに!?
って、連続してミサイルストームネタで引きかいコラ。


■追記

■誰がみてもこうなります(なるかい阿呆)

草加は勿論、嫉妬に狂って二人の仲を引き裂く性悪女。「私以外の奴と仲良くなるなんて許せないッ!」というスタンス。
北崎は、最初は勇治を狙っていたけど、遊んでくれるなら巧でも草加でも、まとめてでもオッケーというスタンス。でも自分が勝てないと嫌という我が侭娘。

勇治は、雑魚フェノクを撃退した後の「行くか」のシーンを観ればどっちがどっちかわかります。
本来あのシーンは、巧が「行くか」と手を伸ばし、勇治が「うん♪」と手を添え、仲睦まじく去っていくというシーンだったのですが・・・何か問題があった様です(お前にな)
また、巧が肘を出して勇治をエスコートするという案(勿論勇治は両手を巧の腕に添えて寄りかかる姿勢)もあったのですが、現場の空気が洒落じゃ済まないという意見で一致をみて廃案となりました(そんな事実もないわ)

とまあ、普通の人でもこう解釈しちゃうんですから、腐女子はいうに及ばずです(お前の方が問題アリや)

■【3821】ジェットスライガー

なっ・・・なんで二台目があるの・・・?それじゃ、カイザ用のもあるってこと?でも、サイドバッシャーの火力はジェットスライガーより高そうだから要らないかな?(笑)

というか、スライガーってなんですか?そりゃ『スライダー』じゃプールにありそうだけど・・・まさか銀河旋(やめれ)
或いはぶっちぎりバ(アニメから離れろ)

■草加の罠

嫉妬に狂った女は怖いねえ、というお話(男だ男)

それにしても、草加は実にいいタイミングで行動を起こしましたね。巧と勇治、お互いが疑心暗鬼になっている時ではなく、信用しはじめた頃合を狙ったのは明らかに策謀です。
これで勇治は以前よりも深い憎悪をファイズ・巧に向けるでしょうし、巧も勇治・馬フェノクをより憎悪するに違いありません。・・・というか、巧は草加の性根を知っているから、ホントに引っかかっているのかは微妙。多分騙されてるけど(笑)。

草加って生き残って欲しくないな。年内ポックリ祈願と洒落込みましょう。うん、そーしよー♪


■■■ 次 回 ■■■

さて!
草加の策略により再び引き裂かれた巧と勇治。正体が分かった分、前よりもその傷は深くなったと思われますが、本当にどうなるのでしょう?
しかし、その草加もそろそろ仮面を捨て去ろうという風情です。流星塾同窓会で何が起きたのかも気になりますし。
っちゅーか、このままではホントに里奈が黒幕です。彼女はたった一人で一体どこに?

【 ファイズ第31話『折り紙の涙』 】

CKNet > 仮面ライダー555(ファイズ)エピソード一覧