クウガ EPISODE:16【信条】
(2000/5/14)

ギャリドのトラックを避けようとするクウガだが、トライチェイサーが動かない!激突直前に青い姿となって脱出するクウガ。ギャリドはクウガと交戦するが、瓦礫に突っ込んだおり運悪くガソリン(?)にトラックの火が引火し爆発に巻き込まれるギャリド。そこには、未確認飛行体と融合したトライチェイサーもあったのだが…。

一条と合流した雄介は、全く無傷のトライチェイサー、いや、未確認飛行体に驚く。そんな時一条に、母が倒れたと連絡がある。しかし一条は榎田に連絡を取る。
連絡を受けた榎田は科警研へと急ぐが、笹山に呼び止められる。家族より仕事をとった一条について、警察官はそこまで家族を犠牲にしてもいいのかと言う笹山に、一条を信じるように言って先を急ぐ榎田。

運び込まれた未確認飛行体は科警研に運び込まれて解析が進められていた。雄介は桜子から、馬の鎧はリントにとって神の使いであると記されていると伝える。雄介はそれを聞いて安心する。
解析は思うように進まないが、雄介が触れた途端に強烈な反応を示した。榎田は、雄介が触れた場合だけ活性化すると判断する。

そんな時、一条の元へ24号(ギャリド)出現の報が入る。一条から榎田への連絡でそれを知った雄介だが、未確認飛行体は活動停止状態でしかも解析中であった。が、未確認飛行体は突然活動を再開する。雄介の戦う意志に反応するかのように。

ギャリドの乗るトラックを追跡するクウガ。バックでクウガを潰そうとするギャリドだが見事に避けられ、逆に体勢の崩れたところをクウガの乗る未確認飛行体融合済みトライチェイサー必殺の一撃でトラックもろとも横転させられる。ほうほうの体で外に出たギャリドは、トラックの横に刻まれた巨大なクウガの印から発される怪光線(笑)に捕らえられ、爆散する。
一段落した後、未確認飛行体は突然トライチェイサーから剥がれ落ち、の様になってしまった。

本部で報告書を仕上げている一条は、一段落したところで母へ連絡を取る。部屋の外では、それを聞いていた笹山が安堵したかのように微笑んでいた。


■ チェック
■ やはり避けたか(笑)

いや、さすがにあのままトラックに突っ込むのはねぇ。無いと思ったけど、タイタンフォーム初登場の時の例もあるからなぁ(^^;

■ クウガのマーク

トライチェイサーと融合合体したゴウラム君の額(?)にくっきりはっきり巨大なクウガマークが…(笑)
なるほど、少なくとも敵ではないかもしれないけど…ここは一条さんの言う通り、調べるのが正道でしょうか。

■ 望見ちゃん

今回の出番は、一条の人となりを浮き彫りにする為だけだった様に感じられました。
彼女の言っている事は、普通はそう感じるんじゃないか、という一般論を代弁していただけの様で…。最後の笑顔も、みんなが「ああ、一条さんはやっぱり正しい人なんだ」という安堵の笑みにしか取れなかった…。
見方が歪んできたのかなぁ、私

■ 類友

トライチェイサーと融合合体したゴウラム君を見て楽しげに笑む榎田を見て何かを悟った雄介くんのセリフが実に素晴らしい今回(爆)、またそれを聞かれた一条さんの、何を言っているのかさっぱり分からないと言いたそうな表情。
っつーか、この作品は仕事バカしかいないのか?(笑)

■ 怪人軍団

って、今回は『バラのタトゥの女』『メ・ギャリド・ギ』『ズ・ゴオマ・グ』しかいませんが。
ギャリドが失踪した後、残る2人がリント通りの多い場所でリント語で話しています。今度こそ出番をと思っていたゴオマっちですが、『ガドラを呼べ』とあっさりかわされましたね(笑)
…ガドラ?…ズ派怪人じゃなければ、メ派怪人…でしょうか?…『メガドラ』?(爆)

■ おやっさんとみのりっち

奈々ちゃん雄介もいないポレポレおやっさん一人で大忙し。丁度そこへやってきたみのりっちに手伝いをお願いするおやっさん。
今回のおやっさん&みのりっちの出番は、結構面白かったですねぇ。この辺り、きたろう演出ってなってんじゃないかなぁ(笑)

■ 榎田女史の最後の一言

高いんでしょうねぇ、やっぱり(笑)

■ 一条親子の会話

たった二言三言の会話でしたが、民子さんの声を聞いたときの一瞬の表情が全てを物語っていましたね。
傍目には不器用な母子かもしれないけど、この母子にはこれで十分なのかも知れません。


■ 感想とか

さて!
トライゴウラムがその尋常ならざる破壊力を見せ付けました今回、犠牲となってあっけなく爆散したメ・ギャリド・ギ氏のご冥福をお祈りしましょう(ちーん)←笑
どうやらゴウラム君のそれは、クウガ単体の破壊力を遥かに凌ぐ様子。その分だけゴウラム君の消耗が激しく、事後あの様なことになってしまったのでは、という推測ができますが、真相はどうなんでしょう?クウガの排気煙も凄かったしね。
また、説明のつき難い現象で、何故ゴウラム君は突然動かなくなっちゃったのか、というのがあります。今後はこのゴウラム君がどういう活動形態なのかも気になりますね。…描かれなさそうな気がしますけど(^^;

更に今回は榎田女史雄介の再会でしたが…雄介くん見事に榎田女史の本質を看破しちゃいましたね(笑) 椿さんと同じタイプの人…そうだと思うよ〜?うふふふふ♪

次回はメガドラ…いや、取り敢えずガドラとだけ呼びましょうか、ズだったら困るし。ともかく、ガドラとかいう奴の出番ですが…次回予告見ると…何でしょう??クウガの各フォームの初登場の回のシーンが使われてましたが…はて?このガドラとかの扱いって、何?(笑)

【 クウガ EPISODE:17【臨戦】 】

トップ > 仮面ライダークウガ エピソード一覧