クウガ EPISODE:30【運命】
(2000/8/27)

ガメゴの激しい攻撃に曝されるクウガだが、電撃の力を帯びた紫のクウガの大剣でガメゴの腹部を突き刺す。しかしガメゴはそれを押し戻し、クウガを叩きのめす。腹部の傷のせいか、ガメゴは止めを刺さずにその場を去る。

一方の蝶野は回り道を急ぐが、折悪く人間の姿に戻ったガメゴと衝突、その場に倒れてしまった。ガメゴはそれを大して気にもとめずに立ち去る。

未確認生命体がたむろしていたと思われる部屋を捜索し始めた一条たち。一条は榎田に、強化弾丸を送ってくれる様に頼む。
椿桜子と会っていた。雄介の身体の変化を伝える為だったが、丁度雄介が担ぎ込まれてきたので、二人は雄介の元へ向かう。雄介は既に回復しており、椿を驚嘆させる。そこに一人の青年が担ぎ込まれる。それが蝶野である事に、雄介と椿は驚く。

やがて気がついた蝶野は、コンテスト主催会社へ電話をするが相手にされず、うなだれてしまう。椿はその様子を見る。

一条に合流した雄介は、赤いクウガで金色の力を出すつもりだと切り出す。だが、かなり凄まじい力になる予感がすると言う雄介に、後の事は任せろと勇気づける一条。そんな折、39号出現の報せが…。

蝶野は、間に合わなかったのは雄介の責任だと言う。そんな蝶野のあまりの言動に椿が激昂する。

ガメゴと再び対峙したクウガは、一条の援護もあってガメゴを追いつめる。またもビルからガメゴを突き落とし、ゴウラムをガメゴにぶつけ、場所を変える。
ガメゴも相当しぶとい。クウガは電撃の力を赤の姿で発動させる。右足脛に金色のプロテクターが装着されたクウガは、ガメゴに向かって突進する。悠然とそれを受け止めようと仁王立ちするガメゴ。
十分な助走から宙に舞い、キックをガメゴに炸裂させたクウガ。それをまともに受けたガメゴはとてつもなく吹っ飛び、凄まじい勢いで爆発した。

しかし、その爆発は、周辺地域を広範囲に渡って呑み込んでしまった…。


■ チェック
■ タイタン

だから…鎧の無い部分は相変わらずなんだから、過信するなよなぁ…。
それに、烏賊の時もそうだったけど、無茶苦茶だよありゃ。信じられないよあんな戦い方。無謀すぎ。その意味では、やったぜガメゴ!これで雄介も懲りる…事はないか。
あー…でもタイタンの特長って、全フォーム中最強の防御力って事なんでしょ?こーでもしないと特長出せないって事なんでしょうから、仕方ないんでしょうね。
…じゃあ、一番凶悪そうな武器持たせるなよな。

■ 蝶野と椿センセ

蝶野が前回、「こんな奴に助けられたのか」って言ったのは、雄介の事を「ヘラヘラした奴」と認識していた為だったんですね。…あんまり否定できんなぁ(死)
でも、「あいつがさっさとやっつけてれば…どーせまたヘラヘラしてたんだろ」っつー台詞は、椿センセでなくても、人として、聞き逃せません。椿センセ、ありがとう!

■ ジャンと榎田

…なーんかなぁ(笑)
榎田はどうもジャンに対して警戒心(というか、苦手意識?)を持ち、ジャンはどうも榎田に…。
複雑な雰囲気の中で困ってる実加ちゃんが可愛い(笑)

■ 奈々の心配

ポレポレに、雄介に会わせる為に実加を連れてきたジャン。しかし雄介は例の如く。
代わりに奈々たんが不安を実加にぶつけます(笑)。
いやぁ、ホントに桜子さんの動向が気になりますねぇ(邪)。

■ 一条

またまた雄介の危機に遭遇した一条さん。また何もしてやれなかった自分が歯痒い様な焦燥が、少し見られた気がします。
ガメゴが羽交い締めにされている時に何故ガメゴの身体でなく、鉄球を撃ったのでしょう?
効かないかもしれない、雄介に当たってしまいかねない、って判断があったんじゃないでしょうか。しかし動く標的を相手に素晴らしい腕前。
…っつーか、ライフルってあんなに連射できるものなんか?(笑)

■ 豪爆

これは…単にライジングマイティの破壊力じゃなく、場所にも問題があったんじゃないかなぁ。だって、爆発の衝撃でなんかドカーンっていきそうじゃない、あそこ(笑)


■ 感想とか

こうしてみると、ペガサスってホントに特別な場面でしか使われないんだよね。
上でも書きましたけど、タイタンの特長とはいえ、戦う姿勢じゃないよあれ。
各フォームの特長は、力のマイティ素早さのドラゴン超感覚のペガサス防御力のタイタン、ってところでしょうか?それを表現したならタイタンはあーなっちゃうんでしょうね…。

今回は椿センセ蝶野に言った台詞がポイント高いでしょう。また、一条に「持ってけ」と強化弾丸1パックを渡す杉田。この人も出番ない割に結構カッコイイっすね。
後は…最後のシーン。かなり広範囲に被害が出ているものと思われますが、ライジングマイティの破壊力か、或いは誘爆によるものか。っつーか、爆心地にいたクウガは無事なのか!?(笑)

結果的に、都心に巨大な爆発を起こしたクウガ。これが報道される事によって、今後クウガに対する都民の思いはどう変化するのか?(しないかも)沈痛な面持ちの桜井は俺達にも何して下さいと言ったのか(全然聞き取れなかった)?そして、再びバダーが動き出す…。バダーとクウガの対決再びか!?次週を待て!

【 クウガ EPISODE:31【応戦】 】

トップ > 仮面ライダークウガ エピソード一覧