クウガ EPISODE:36【錯綜】
(2000/10/15)

長野で調査を進めている桜子の元へ合流した一条。桜子は、クウガを指す文字がリントではなくグロンギのものではないか、と推測する。その意味するところに戸惑う一条。桜子は一条と共に、信濃大学へと向かう。そこにはつい最近復元の終わった『棺の間』がある…。

科警研に到着した雄介榎田の用件は、クウガや怪人に共通している『物質変換能力』の解明であった。

一方、平和なポレポレ。しかしおやっさんは、雄介がここ8ヶ月も冒険に出ていない事を訝っていた。みのりはそれを「お兄ちゃんにも色々ある」と一言で片付ける。そしてその場は丸く収まる(笑)。

未確認生命体(ザザル)が動き出した。タクシー運転手が次々に犠牲となり、遺体の体組織の八割が溶解している事からこれがザザルの能力である事が推測された。この報せは雄介、そして信濃大学で桜子に付き合っている一条の元へも届いた。雄介は急ぎ現場へ、一条も急遽東京へ取って返す。

ゲゲルを続けるザザルの前に、ゴオマが襲い掛かる。人間体の為か、変身した(いや、元に戻ったのか)ゴオマに追い込まれたザザルだが、隙を見て変身(だから元に戻ったんじゃないかなぁ)する。両名はそのまま衝突する。
そこへ駆けつけた杉田達だったが、ザザルの爪から出る溶解液により溶けたテーブル等から立ち上る有毒気体の為に一旦後退を余儀なくされる。そこに到着したクウガは、青い姿に変身し、根を手に両名に飛び掛かる!


■ チェック
■ 棺(の間?)

ロクに解読も進まないままになっていたの古代文字。桜子さんはここに何かが隠されていると睨んでいるようですが…どうやら次回予告を見ても進展がありそうで楽しみです。ところで、棺の中に入っていた人型のアレはどーなったんでしょう??0号がどうにかしたんでしょうか。

■ 榎田さん

この人のシーンはサクサク話が進んでいいですねぇ(笑)。でも、息子さん(名前なんだっけ←死)の話に及ぶと歯切れが悪くなりますね。ジャンのペーパークラフトもここにおいたままですし、帰ってないわけじゃないと思うんだけど…。

■ ゴオマっち

パワーアップしたのかどうしたのか(だって見た目くらいしか変わってないみたいだし←笑)わかりませんが、これまでのストレスを発散するかのようにザザルの姐御をポイ投げします。でもザザルの姐御が変身するとてんでいつものゴオマっち(笑)。
ゴオマっちがバックルに刺したのって、バラっちがよくズやメの連中にゲゲル前に刺してた奴の代用品ってとこでしょか?

■ 桜子と一条

今回の桜子さんは出番多かったですねぇ。いや、他意は無く。そろそろ古代文字の解析も大詰めに到達したって所でしょう。桜子が推察しているクウガとグロンギの関係とは…?
そして今回は聞き手一方だった一条さん。次回予告がアレだけに、大期待しちゃいますね。ところで椿センセは最近どーした?(笑)

■ 視聴者プレゼント

バックル2個。箱入りでサイン入り。演者はクウガと雄介(笑)。クウガが妙に軽快で面白かったでっす。今回はこれでおしまいかな?プレゼント攻勢は。


■ 感想とか

いやぁ、核心に近づいてきて物語りもいよいよ面白味を増してきました!でも、こういう多元進行って子供は見ててしんどくないかな?大丈夫?

ゴ・ザザル・バの姐御。いやぁ、あの啖呵切りはシビれますねぇ。爪の演出もかなりいいカンジでしたし。でもあれ、自分の爪じゃないのね。付け爪?(笑)
そしてズ・ゴオマ・グ。彼にいったい何が起こったのでしょうか?蝙蝠傘をさしていてもしっかり背中と腕は日の光に当たってますが(笑)、日光嫌いは克服されたようですね。でも、パワーアップってカンジじゃないみたい…。何やったんだろう。
そりゃそうと、バラっちのただ歩いているシーンは必要以上に長くなかったかいや?

久々に雄介の2000の技が炸裂!21番目の技…折り紙かな(笑)?

今回からどうやら、クウガ最終形態と噂のアレがOP画像にもちょくちょく顔を出すようになりましたね。それと、CMでもお披露目されました。くう〜、ゴツゴツしてて、怪人みたい(笑)。そりゃそうと、あのCMで右側にあった物体は何でしょう??

さてさて!ゴオマっちの暴挙もあってか怪人軍団はてんてこまい。新入社員熱烈歓迎のグロンギ有限会社人事部長・ガドルがリストラ目前のゴオマっちの首をきゅーっと!…なんだこりゃ(死)
もとい、桜子はクウガを指す文字の別パターンを発見。四本の角があるようにみえるその文字は一体!?そしてそれはどういう文章の中に現れるのか!?そりゃいいとして別方面ではまたしてもバラのタトゥの女と対峙した一条。急接近の急展開を見せそうな次回を今から楽しみに待つが吉!(だんだん壊れてきたなぁ)

【 クウガ EPISODE:37【接近】 】

トップ > 仮面ライダークウガ エピソード一覧