クウガ EPISODE:42【戦場】
(2000/12/3)

冒頭から既にバベルによるゲゲルは始まっているということで物語りは進む...。
地上との出入口全てを封鎖して地下ショッピング街でゆっくりゲゲルを進めるバベルは、地下街での殺戮を終えると地上へと姿を現す。
地上ではクウガと対峙することとなったが、やはり金の力を使わなければ倒せる相手ではなかった。バベルはこれ見よがしに更に強化形態へと変貌を遂げ、その手の鉄槌でクウガを何度ともなく打ち付ける。紫の力で鎧を纏ったクウガだったが、鉄槌は鎧をものともせずにクウガに大打撃を与えつづける。
更にもう一撃、というところで一条のライフルが放った強化筋弛緩薬弾がバベルに命中し、バベルは階下に転がり落ちる。それをビートゴウラムで安全地域まで運び、ゴウラムに乗ったまま金の力を発動させ、「金のゴウラム合体ビートチェイサーボディーアタック(笑)」によりバベルを葬り去る。

科警研椿ジャンを加え、会議が開かれる。未確認生命体は、クウガと同じく腹部に鉱石が埋め込まれている以外は人間と同一の存在であり、第0号に殺されたと思われる第3号(ゴオマ)と現在の雄介の状態は殆ど同じであった。今後の雄介のことを心配する椿であったが、雄介の「大丈夫!」や他の面々のサムズアップで一応の決着を見るのであった(何の決着だ)。

その頃、夏目実加は東京で行なわれるフルート演奏コンクールに出場するべく上京してきていた。会場に勇躍して向かう実加だが、その背後には、謎の掃除夫の姿が近づいていた・・・。


■ チェック
■ 一条

まさしく「いい男は自分の出番と登場の仕方を知っている」って見本の固まりですねぇこの人(笑)。いや悪い意味でなく、ホントにそういうポジションにいますね彼は。
雄介の命名に対する「長すぎるんじゃないか?」という冷静なツッコミといい、会議の時の「意志と石」といい、今回の一条さんはひと味違うってカンジでした(笑)。
そうそう、白い服の男の視線も感じ取ったりしましたね。彼は何故、一条を見ていたのでしょうか?それとも、単にその異様な存在を一条が感じ取ったというだけでしょうか?

■ 椿

久々登場のセンセです。やっぱりゴオマっちのみならず他の未確認生命体の死体解剖もやってたんですね。
今回の登場で一番のポイントといえば、やはり最後の「意志と石・・・シャレか?」でしょう。って、他の部分はどーでもえーんかこら(笑)。

■ 実加ちゃん

こちらも久々登場の実加ちゃん。
うーん・・・。フルートに限らず、何らかの楽器演奏コンクールとかに出る娘って、服装や髪型が殆ど同じように見えませんか?こういうTV作品で。決まりごとなんでしょうかねぇ?
で。
私個人としては、あの黒いストッキングを纏った、スカートから伸びる脚についフラッと・・・(「つい」なんだ馬鹿者)←致命的な脚フェチ
ぶるぶるぶる!そうでなく。
次回予告も兼ねてみると、あの掃除夫が実加ちゃんを狙っているのでないことは確実そうです。次回の冒頭、すれ違うこの二者というシーンが今から目に浮かびます。

■ ゴ・バベル・ダ

クウガを鉄槌で何度も打ち付ける辺りで、このバベルの存在感をグッと引き出していましたねぇ。そしてクウガと対峙した時の台詞も存在感をアピールしていて大変よいです。
そして金の力を得たゴウラムによる体当たりでおそろしく豪快に吹き飛んだ彼は、後世まで語り継がれる怪人に名を連ねたことでしょう(なんでやねん)。

■ 怪人さんたち

バラっち会計士、そして0号を除けばガドルのとっつぁん唯一人。いよいよ「僕も戦うぞ!」のCMの名シーンが近づいてきましたねぇ(ならへんっちゅーの)。
ガドルが倒されれば、会計士のにーちゃんは用済みってことになるんでしょうか?にーちゃんが戦うってカンジはしないんだけど、ザジオと同じになる運命かなぁ(笑)。


■ 感想とか

おわーっ、いきなり急展開からスタートですか先生方(誰よ)!
でも、このくらいのスピード感があった方がアクションシーンに締まりが出て非常に好感が持てます。今まででいけば、間に一話使ってきますもんね。余計な引っ張りをしない演出、いいですね。これが、「残り話数が足りねぇぞオラボケ!削れ削れこんな奴のシーンなんか!」なーんて断末魔的もがきだったら最低ですけどね。

鉄槌で滅多撃ちにされるクウガ。こりゃーかなりなダメージだなーと思ったら、バベルぶっ飛ばした後ケロッとした雄介が(笑)。おいおい、そんなんありかお前。とはいえ、何やら埼玉まで行ったらしいから回復には十分時間があったってことかなぁ?
しかし、あの一連のシーンは見ていてこっちまで痛くなりましたねぇ・・・。一話分すっ飛ばされたバベルの怒りが伝わってきたような気がしますよ(妙な感じ方するなや)。

あまりよく見てませんでしたが、未確認側の二段変身、もう出てたんですね(爆)。
いや、ここまでキッパリ演出されてなかったからサラッと流してみちゃったのかも知れないけど・・・うーん、不覚。

で、何気に登場してきた実加ちゃんですが、最初誰だかわかんなかった。ごめんね。
次回予告から、なんかキーになるような扱いじゃなく、これも「一条用演出」の為に駆り出されたって感じで扱いが可哀相な気がするよ・・・。脇役ってのはそういうもんですけどね。少しは物語に絡ませて欲しいな、次週。
そういえば、次週登場のみのりっちも久しぶりって感じ。修行の旅に出ちゃったのかと思っちゃって心配してたんですが(笑)<葵っち


■■■ 次 回 ■■■

そしてその次週!謎の掃除夫の目的は一体何なのか?!一条が花束を持っていると事件なのか?!ところであんた誰?!ペガサスフォームで何を探すかクウガ!まさか実加ちゃんの演奏を聴きたかったとは言うまいな!?(言うかボケ)そしてガドルのとっつぁんの出番はあるのか?次週、「銃口のその先に何を見るか一条」を、乞うご期待!(わけがわからん)

【 クウガ EPISODE:43【現実】 】

トップ > 仮面ライダークウガ エピソード一覧