龍騎第3話『学校の怪談』
(2002/2/17)

龍騎を倒そうとするナイトに、優衣の声が届く。ギリギリのところで留まるナイト・蓮だったが、真司に不信感が芽生える。

日常に戻った真司は、鏡に映る謎の男に話し掛けられる。「ライダーを倒すんだ。戦え!」男を追う真司は、その先で蓮と出会うが、蓮は真司を無視して去っていく。

優衣のもとを訪ねた真司は、優衣の兄が謎の男だと知る。そして優衣は兄のことを語り出す。カードデッキを作ったのも兄であることも・・・。

その時、モンスターの気配を感じた真司は小学校に向かう。そこでギガゼールと戦いこれを倒すが、直後に少女の悲鳴が・・・。そこに向かうと、うずくまる少女を前にした蓮と、少女の上で羽ばたくダークウイングの姿が・・・これは一体?


■ 冒頭

龍騎ディスパイダーにトドメを刺し、ナイトに斬りかかられるシーン。初登場のナイトのカード「TRICK VENT」は実体を持つ分身を創り出す。卑怯千万この上ない

しかし・・・ここでの龍騎、かなりツボ。
アッタマ来た〜ッ!(ガシャン)
・・・かわいい(死)
「ええっ?双子?
(ぶおん)
三つ子か〜!?
・・・かわいい(腐)

■ やはりな

OP後は、とかくナイトに滅多くたにやられる龍騎から始まります。それを現実の世界から見ている優衣が蓮を止めようと必死に叫ぶんですが・・・やはり周囲の視線が・・・(笑)。いいなあ、こういう「第三者の視点」が描かれるのって面白い。
で、向こうは完全に優衣を無視して(というか全く聞こえてない)戦っています。そこで優衣は、近くにあった看板で、窓ガラスをぶち割る!
これ以上続けるなら、あたしもうあなたと組まない!
と優衣。
それを聞いた蓮は「FINAL VENT」のカード装填をやめる。真司命拾い。
しかし・・・
いずれにせよ優衣は、「なんかよく分からんが、危ない女が暴れてる。しかもどうやら男がらみみたいだ・・・ストーカーって奴か?」とかいう具合に思われたに違いない。難儀な娘だ。

■ クールな男・蓮

さて、戻ってきて優衣の元にやってきた真司。真司は蓮につっかかり、優衣も蓮を咎めます。そんな二人に「ライダーは共存できない」と冷静に言う連は、なんか色々知ってるっぽいですね。

そんないさかいの最中に、ビルの管理人が警備員引き連れてやってきます。で、優衣に弁償させようというんですが、ハタと我に返った優衣は当惑。この辺、優衣ってカワイイよな(笑)。
それを見て真司は「ええカッコ」しようとしますが、「家賃もピンチ」な奴に出せる金がある筈もなく(笑)。
その様子を見てが「ビラッ」と3万出すんですが・・・そういえばこいつ、何で稼いでるんだろ?ともかくそれで管理人が手を打って示談成立。そこで蓮が真司に一言。
できもしないことに首を突っ込むなってことだ
くわっ(笑)
蓮ってホントいいキャラだな。
それに対する真司の「なーにー!?」ってのも良い。

去ろうとする蓮と優衣を追う真司ですが、蓮は真司に、請求書を送るから連絡先を教えろと言い出します。「何で!?」と食いつく真司でしたが、
・・・優衣はお前を助ける為にやったんだからな。」
との一言で消沈、不承ながらも名刺を渡します。蓮はクールに決めたままで、申し訳なさそうな優衣がホント可愛い。
で、去った後に真司の一言。
カッコつけてる癖にケチかよ
ナイスだが、遠吠えだよな(笑)

■ OREジャーナル

また日が変わって翌日。仕事もせんとクロスワードに熱を入れる大久保兄ィと、それを目ざとく見つける奈々子ちゃん、そして、今か今かと真司の出勤を憤然と待っている令子姉さん(笑)。
こそこそやってきた真司を見つけた大久保兄ィによると、どうやら真司君、あの戦いの後も令子に合流しなかったみたいですね。・・・何やってたんだこいつは・・・。
苦し紛れに「俺には俺の取材の仕方があるんです」なんて言ったもんだから、3人に問い詰められて困る真司君。ま、説明できない事情ってのは辛いよな(笑)

■ 蓮の真司評

さて、優衣を花鶏に送り届けた。真司が「モンスターを封印」するより「ライダーになる」ことを選んだことを高く評価している優衣にズパッとこう言います。
何も考えてないだけだろ。
  ああいうタイプは邪魔になるだけだ

うーん。
真司を見てる限り、間違ってないよな(笑)。でも、それならよくよく考えての行動なら認めるってことか?

■ 南新宿小学校

なんか居残って作業中の生徒たち。暗くなってきたから帰ろうと言い出す子、それに「恐いの?」と怪談話を始めようとする子・・・ってのはよくある光景ですね(笑)。
しかもそこに先生が。こういう場合、恐がってる子の肩を叩くのも定番(笑)。
この中村先生の鶴の一声でその場は散会。しかし、教室を後にする先生を映す鏡が・・・。というところで学校のシーンは一旦幕。

後でこの中村先生は、帰宅途中で襲われてしまいます。

■ 修羅場

夜。締切直前OREジャーナル編集部大久保兄ィが真司に夜食を買ってくるように指令。手渡した金が全部ジャリ銭というのが大久保兄ィらしさか。
それにしても・・・奈々子ちゃんっていい性格してるよな(笑)

そういえば、令子姉さんと真司君が一緒に仕事してましたが、相変わらず真司君の仕事ぶりは令子姉さんに認められてないみたいです(笑)

■ 神崎士郎

いや・・・戸籍上は「旧姓・神崎」ってなってんだから、高見士郎じゃねーの?
・・・何?そう名乗ったら、突然現われたバッタ男2人に後頭部を強打されて危うく改造されかけた?難儀な奴だな。
「・・・精神的にも名乗りたくないがな。」
ほほう、何かトラウマがありそうだな。

ともあれ、夜食を買いに繰り出した真司は、何かがいるのを感じ取ります。そして、ビルのガラスに映る謎の男が語り掛けます。
「お前が龍騎か・・・
 一つだけ言っておく。最後に残るライダーはただ1人。
 ライダーを倒すんだ。戦え。
そして駆け出す男。追う真司。

ところで、この人ってミラーワールドにいるのか?

■ 何故ここに蓮が・・・?

謎の男を追う真司は、その先で蓮に出会います。
「ったく・・・何にでも首を突っ込もうとする奴だな
いかにも鬱陶しそうにしてる蓮はそう吐き捨てるように言って、さっさとその場を去っていきます。

これはまあ、モンスターの暗躍があった場所でもある(中村先生ね)けど・・・士郎がここにやってきたのも事実なんだよな。なんか、蓮そのものが謎。うん、「行動が謎」っていうのは結構面白い。見ていて素直に楽しめるね。

■ 花鶏

また更に日が改まります。真司が優衣を訪ねるシーン。

説明台詞が多いけど、これは「真司自身が何も知らない」っていうのがプラスに働きます。この辺、知っても「ふーん」程度で全く気に留めないどっかの記憶喪失のバカとはえらい違いですなあ。あっはっはっは。
・・・。
チッ、奴はツッコミにこないでヘラヘラ笑うだけだから嫌いなんだよ・・・。

導入は結構普通の会話なんですが、やがて優衣の兄・士郎のことに派生します。その時、士郎の写真を見た真司が驚きます。それこそ昨晩見掛けた謎の男・・・。
ここで、士郎こそが「カードデッキ」を創った人間だということが・・・は?知ってる?まあ、それはそうかもね。それ以外の点では、どうやら優衣は幼い頃からモンスターが見えていた様子。また、演技力は美穂ちゃんの方が数段上ということも特筆しておこう(笑)。・・・いや、最近の子役ってのは凄いな
それと、どうやら優衣よりの方がここら辺りの事情に詳しいみたい。ますます蓮が気になります。

優衣は、モンスターが現われ始めたのも、もしかしたら兄さんのせいかもしれない、と考えています。真司はそれを否定しようとしますが、悲観的な優衣には「そんな証拠、ないでしょ」と届きません。そんな優衣に真司、
「じゃあ俺が証拠になる。
 少なくとも俺は、モンスターと戦う為に変身する。
 誰かを守る為だけに変身するから。
なんて、カッコイイことを言います。こいつ普段チャラチャラなんだけど、ここ一番でグッとカッコよくなるんだよな。

しかし・・・2年ちょっと前に同じ様なこと言ってた奴、俺やっぱり知ってるんだけどな(笑)

■ 戦う舞台

さて今回の戦いは小学校が舞台。
♪か〜ぜを切〜ぃて飛び出せ〜 ライダア軍〜だ〜〜ん
♪戦う戦う舞台は〜 しょーおーがあぁっこぉ〜♪

(ぽくっ)

えー・・・みなさん、黄金色のライター凶器ですのでむやみに変形させたり巨大化させない様に(できるか)

与太はともかく、蓮がやってきます。でも・・・まだモンスターは小学校にやってきてないんですが(笑)。残留思念か?
そのモンスター、実は3体。青いメガゼールと黄色いギガゼール、もう一体は緑色の(?)ガゼール。緑の奴はわかんないんだよね、名前。しかし・・・捻ってるんだかどうだか(笑)。
っつーか、なんかガゼルの割に二本足だぞ?なんで?もう「まんま姿」は飽きたのか?ショックー。

■ 「っしゃ!」

気配を追って小学校に到着した真司、蓮が既に来ていることを知ります。
その頃、一人でゴミを捨てようと薄暗そうな校舎裏手に向かうショウコちゃんに、見えない恐怖が迫ります。うむ?なんか狩りを楽しむような風潮があるね?
そして、姿を現し襲おうとしたギガゼール真司がタックルくれて、少女を逃がします。

さあ、変身して戦いだッ!
窓ガラスの前で変身ポーズを取り、某クウガ調子の変身見せて・・・なんやパクリばっかりかこいつ。・・・とか思ったら、変身した後で大きく深呼吸して
っしゃ!
と気合入れてミラーワールドへ。おお、いいじゃん。なんかホント親近感湧くよなこいつ。

今回から移動にライドシューター使うんですが、某宇宙刑事調に目が光るのって、やっぱいいな。でもやっぱり、ライドシューターってイラツクな(笑)。おまけに、制動距離がない場所だと間違いなくポシャる(笑)。無意味ちゃうか?

■ 今回のバトル

龍騎の相手はギガゼール。ライドシューターから降りて気配を探しているところを上から不意打ち。倒れ込んだ龍騎がカードを使おうとするんですが、焦ってしまい、
「と、取れねッ!
って・・・いいよなあ龍騎。このヘナチョコっぷりがどんどん戦士として成長していくかと思うと・・・。・・・いや、ヘッポコぶりがなくなるのも惜しいな。でもやっぱ「成長物語」っていいよな。うん。

今回は、龍騎が戦いの素人であることが露呈します。前回は何だったんだ一体(笑)。ただ、剣を絡め取られたシーンで、対ナイト戦の経験を早速生かしての大逆転、っていうのは見ていて爽快。

ギガゼールが剣戟で体勢を大きく崩している隙に、新しいカード「STRIKE VENT」で必殺、昇龍突破!ぶざまに逃げようとするギガゼールがドラグレッダーにやられて食われてあわれなカンジ。

倒した後も龍騎は、まだ疲労感が残ったままです。でも、右手に装着されたドラゴンファング(仮)を見て「おお〜・・・」と感心するシーンなんか、もう龍騎って最高にいいっす。

■ ダークウイングが・・・?

しかしそこに少女の悲鳴が轟きます。何事かと駆けつけてみると、うずくまって震えている少女の前に立つの姿が。
「お前・・・何してんだよ?
その時、少女の上で待機浮遊しているダークウイングの鳴き声が・・・。
といったところで引き。


■■■ 次 回 ■■■

さて!
蓮は一体何をしていたのか?・・・ということより、キャンサーの力を秘めたライダーの登場・・・か?どうだ次回!?男なのでどうでもいいけど(コラコラ)
次回は「蓮の戦う理由」が描かれるみたいです。真司と一緒に変身して共闘したり、早くも真司を認めるのかも?っつーか、龍騎・・・あんたサイコーだよそのヘッポコ具合(笑)。
次回、「敵か味方か?謎のナイト」に乞うご期待!・・・っつーか他にネタないんかコラ。
・・・しかし、このサブタイトルって、マジ?

【 龍騎第4話『学校の怪談2』 】

トップ > 仮面ライダー龍騎 エピソード一覧