龍騎第24話『王蛇の秘密』
(2002/7/14)

王蛇・浅倉は、ナイトサバイブによって手傷を負い、撤退を余儀なくされる。ほうほうの体で隠れ家に戻った浅倉の前に、令子が姿を現す。令子は警察に通報せず、浅倉の謎を知ろうとしていた。

手塚の死、それは真司にも、優衣にも、深い傷を残した。そして優衣は、全ての原因が自分にあるのかもしれない、と思い込み、店を飛び出していってしまう。
だが優衣は、敢然と兄の真意を確かめるべく、神崎邸へ向かった。だがそこに、兄の姿はなかった。ただ、幼い手による「海」の絵だけが、優衣の目に留まる。

令子は、浅倉の過去を調べていた男に接触する。その男は北岡秀一。弁護人であった北岡なら、浅倉の過去を調べている筈だ。そして事実北岡は、浅倉の過去を知っていた。幼い日に、火事で両親と弟を失い、天涯孤独となった浅倉は、自分独りの力で生きていかねばならなかった。
だが浅倉は知らない。
死んだと思っていた弟・暁は、生きているのだ。

未だ立ち直りきれない真司は、冷たい態度を取る蓮と衝突する。その時、モンスターの気配が・・・蓮は真司を制し、一人でモンスターと戦う。二体のモンスターの内、一体を屠ったが、あとの一体には逃げられてしまう。
戻ってきた蓮に真司は謝る。以前の蓮なら、自分のことなんか放っておいただろう。蓮は変わったのだ。そうだ、人間を変えれば、この戦いも止めることが出来る。真司は再び蓮と衝突するはめに。
だがそこで再びモンスターの気配が。「今度は俺もいく!」

ギガゼールと戦う龍騎、ナイト。そしてゾルダもそこに姿を現す。だがその時、外殻の粒子化が始まってしまった。まだ殆ど時間は経過していないというのに・・・
戻ってきた真司・蓮、そして北岡は、契約カードが無地のカードに戻ったのに愕然とする。更に、目の前に現われた神崎士郎の一言が追い討ちをかけた。
「終わりだ。ライダーの戦いは中止する。」


今回から、また形式が変わります。これで決めてりゃ苦労もしないのに・・・考え無しな人間ってダメねー(お前だ痴れ者)


■ ピックアップ
■ 浅倉の過去

今回と次回は、どうやら浅倉がメインで展開する模様。浅倉の過去が明らかになる、というわけだ。そこに令子が関わり、漸くレギュラー入りか?と思わせてまた肩透かしなんだろうな。

「お前、泥を食ったことがあるか?俺は何度も食ったぜ・・・」
浅倉の過去・・・13歳の時、家が火事に遭い、両親と弟を失い天涯孤独の身の上となった。その時、浅倉は右肩に火傷を追い、今もその痕跡は生々しく残っている。
以来浅倉は、そこから「野良犬のように生きてきた」のだ。(北岡・談)
その影響からか、殴るか殴られるかどっちかでないと落ち着かないという、サドマゾ体質になってしまったらしい。なるほど、思えばキャラ的に似た部分が多い。ヘビとか(何の話だ)

だが、実はこの弟・(あきら)は生きていると、北岡は令子に告げている。令子はそれを確かめるべく、パシリー真司に連絡するが、それを浅倉に聞きとがめられる。
暁が生きている・・・それは浅倉にとって、どんな意味を持つのだろうか?疾風怒涛の次週を待て!
といったところで終われたら楽だよなー(ぐだぐだ言わんと書けコラ)

っつーか、スゲー狙いすぎ。
汗がうっすら表皮にまとわりついてる男の胸元はだけとか、更に傷口を無造作に縛り上げたり、その苦痛で身悶えしたり・・・貴様ら、輸血用の血液が今ピンチだと知っての狼藉か!(論点すり替えんなコラ)

■ ナイトサバイブ

それがナイトの新しい姿の呼称らしい。王蛇を圧倒するパワーは、さすがの一語。
これに変身すると、ダークウイングもダークレイダーという、どこからともなく帝国軍のテーマがかかってきそうな名前になる上に姿も変わる。変わるというより、強化パーツ装着って印象。「装着変身」的玩具が出そうな気がする(それはない)

FINAL VENT」も劇的に変化した。
ダークレイダーが巨大化し、それにナイトが乗り、ダークレイダーが変形、バイク形態になる。そこから更に、モンスターを捕獲ビームで動けなくし、自分のボディ全体を黒い翼でコーティングし、そのまま特攻をかけて撃破する。
バイクをフィニッシュブロウに使う辺り、『仮面ライダー』らしくて良い。
良いんだが、最初あのビーム見て「ええ!?ビームでフィニッシュか!?」と落胆ひとしおだったが、コン・バトラー系か。それはそれでなんか嫌な気もする(何なら満足するねん貴様)

また、「BLAST VENT」はおそらく「NASTY VENT」の進化改良版だろう。『ブラスト』と聞くとついつい「ブラストサクセション!」とか叫びたくなるが(知らんわ)
効果が超音波から突風と、物理的になっている。モンスターをふっとばすとは、尋常なパワーではない。ただ、補助的な意味では「NASTY VENT」の方が使いやすそうだ。

■ 神崎士郎の中止宣言

今回の幕引きは士郎。突然の『ライダーバトル中止宣言』には、驚いたと同時に「そういう展開で来たか」と冷静に受け止めてもいた。どっちやねん(死)

それにしても、一体どういうつもりなのか士郎。まさか本当に『優衣のオ・ネ・ガ・イ♪』でコロリか!?(いつオネガイしたかコラ)
・・・いや、士郎のことだ、これにはもっと深い罠があるに違いない。性格悪そうだし。・・・事実悪いか(死)

だが、真司君はともかく、蓮や北岡は「冗談じゃない」ってところだ。浅倉はどうなんだろう?それはそれで、また元に戻るだけか。社会的に迷惑だなコイツは(笑)

■ 落ち込んでるらしい北岡

けど、どうもそれ自体が芝居に見える(笑)

令子に何かとモーションかけてた北岡だが、見事に玉砕した、そんなシーン。北岡・・・令子の「興味がある」は、ジャーナリストとして、だぞ。少しは冷静になれ。勿論、どっちにしたってお前なんか眼中に無いんだろうがな。
しかし、あの狼狽ぶりはどうだ。吾郎ちゃんも気まずそうだ。

・・・そういえば令子、アンタいつかの『手術費用全額負担の気前の良い人物』の追跡はどうした?当事者に聞けば一発だと思っていたが・・・この人、ジャーナリストとしては結構半端者なんじゃないの?

■ 真司と蓮

なんだか、「また仲たがいか?」と思わせておいて、実は意外に成長してた真司君と更に中を深めただったなんて・・・なんか微妙に表現がアレだが気にするな。
しかし、蓮の傷口しばって「ごめん」って謝るシーンで、血の暴走を起こしたうら若き乙女達および若いツバメ応援団(死)が何千何万居たことやら(勝手な事言うな)

しかし、真司の新たな境地、理屈では間違ってない。人間を変えてしまえば、戦いは自然消滅する。ただ、北岡や蓮は、戦いを捨てるわけにはいかない。
その点では、浅倉は一番見込みがあるといえるが、浅倉が一番変わりにくい奴なのをわかってないのは、確かに真司君は「人間が分かってない」(蓮・談)
だが、それもキーパーソン『暁』で大きく変化するかもしれない。

■ アクションパート

今回のアクションは、冒頭の【王蛇VSナイトサバイブ】、【ナイトサバイブのFINAL VENT】、そして最後の【もう時間切れか!?】の三本立て。タマです(前代未聞←何が)

登場モンスターは一挙に三体。
以前登場した「××ガゼール」シリーズで、水牛みたいな雄々しい角が魅力のネガゼール、ナイトに手傷を負わせて逃げた魅惑の蒼いボディ・オメガゼール。龍騎を叩き落としてギガランチャー食らった奴はギガゼール
本編だけでわかるかボケ!

今回もお笑いポイントは欠かさない。
一番最後のギガゼール戦で、ギガゼールに叩き落とされる龍騎と、それを黙って見下ろすナイトの図が愉快すぎる。これに一言ずつ添えられてたらもう、ディ・モールト!ベターなんだがなああ〜(またそれか)


■ 鍵を握るもの

まず神崎邸で優衣が見つけた幼児絵。海を描いたものだが、はて・・・どうして窓を覆う新聞紙に紛れていたのだろうか?誰が描いたものだろうか?そして、優衣との関係は?
展開はもうちょっと先かな?次回じゃなさそう。

次は浅倉暁。居ないと思っていた肉親だ、浅倉も人間ならば、何か反応がある筈。これは次回で明かされる部分だろうが、浅倉の人間像に深みを与えてくれれば、それで使命は果たされる。楽しみだー♪

そして、無地になった契約カード。変身は!?モンスターは!?
未契約でも変身は出来るが(ブランク体?)、それでは話にならない。そして、契約を失ったモンスター達は・・・おお、別の意味でサバイバル。
・・・時に、浅倉の方はどうなってるんだろう?


■ おまけ雑感

OREジャーナルは相変わらず。こうなると、なんで制作記者会見に久遠さやか嬢(令子役の娘)が列席していたのか首をかしげざるを得ない。このまま最後まで「蚊帳の外」なのだろうか。
ただ一人気を吐く奈々子ちゃん
ダイエットで言えば、リバウンド♪
最近様子のおかしかった真司君についてのコメント。したり顔が楽しそうで何より。

浅倉暁・・・あきら・・・バイクに乗って巨大な岩盤に向かってジャンプし「フェー(削除)」とか、胴着ハチマキで「十年はや(削除)」とか。
一番ハマるのは、普段は黒ずくめのヘルメットとライダースーツといういでたちのバイク乗りで、ヘルメット脱着で性格が変わる、実は女の子で格闘家
・・・ベタで意味不明だが、今更この程度でグダグダ言うな(アンタ何様)
でも、次回予告だと普通のヤローだった。浅倉の弟なのに・・・ブツブツ・・・
※ 最有力はシャンゼなんとかの主人公。クウガで特撮に戻った人間にはツライ。

そういえば、予告映像の一部は使われてなかったな。
エビルダイバーはホントにどうなるんだ?ガイのメタルゲラスは、すぐさま行動を起こしてたのに・・・。やはりの差か?(愛言うな)


■■■ 次 回 ■■■

さて!
突然の中止指令に困惑するライダー達。神崎士郎は何を考えているのか。まさか、優衣ちゃんのオネガイ攻撃か?!(やめれ)
とかいいながら、ちゃっかり変身してるじゃないか。一体全体、何がどうなっているのだ?でもって砲撃食らってるし。でもその中に王蛇がいないな・・・
・・・なに、次回のサブタイトル?
お?王蛇、合体!?
ま、まさか本当にダイオ(陳腐すぎなので削除)
次回!「クロース・ト(しつこい)

【 龍騎第25話『合体する王蛇』 】

トップ > 仮面ライダー龍騎 エピソード一覧