アバレンジャー第17話『戦場のアバレかっぽれ』

(2003/6/8)

今回は新要素がいくつか。
嬉しいところでは、アスカが合流しての『スーパーダイノダイナマイト』初披露。これでハミられなくてもよくなりました。
怪しいところでは、ステゴスライドンのあの態度と白いコートの男。ステゴはまだどんな奴か殆どわからなかったけど、少なくとも前回と今回では人格が違っているように見えます。ううむ、謎ですね。

というより、今回は単純に奴ワールドを満喫すれば何も言うことはあるまい。奴ってのは勿論(削除)


■シーン追跡

■悩殺かっぽれ

いきなりアスカの回想から。幼い日から戦いの連続だったと愚痴をこぼす(違う)アスカ。『ミズホ』とかいう奴も新登場。『マホロ』少女バージョンも登場。いずれは幼(やめれ)

回想から引き戻されると、いつの間にか戻ってきたスケさんが、戦いの連続で疲れているみんなを激励する為に『かっぽれ』を披露。しかし、アスカはそれを見るや昏倒してしまいます。
てなとこでOP。ええんかこれで(笑)。

■今回のエヴォリアン

仮眠中のジャンヌから今回のエヴォリアンは始まります。さすが戦士、いつでも臨戦態勢。話を見進めていくと、アスカ同様に体は昔のことを覚えているようですねえ。なんかヤらしい響きだなあ(お前だけじゃたわけ)

それにひきかえ・・・
リジェの視線は、そんなジャンヌに優しく注がれていたかと思えば、怪しい『泡』を食べながら味の拘りで言い争ってるミケラヴォッファに。
そこに都合よくデズモゾーリャ様がリジェに憑依、電撃ビリビリ攻撃を食らわせます。それを受けてミケラは、また急場しのぎに新たなトリノイドを創り出します。
開いたページには『ネズミ』『アヤメ』が。何の本だ(笑)。

というその背後で、哀れなヴォッファの姿が見えるのが微笑ましくて好き。

■勘違い甚だしい

スケさんの姿は神社に。アスカは『かっぽれ』を見て感動して気絶した、と解釈してるスケさんですが、感動した人は普通、うなされたりしません(笑)。
どうやらアスカは、『かっぽれ』の動きに幼い日に遭遇したバーミア兵を思い出し、その恐怖を蘇らせた模様。
そんな時、次元の扉反応が。一同はアスカと店を、偶然やってきた横田に任せて出撃。災難だな、横田のオッサン。でも、ちゃっかり店番してる辺りが凄いよな。

で、反応の出所はなんとスケさんのいる神社。何気に爆竜のことを祈願してるのがニクイ。
そこにトリノイド出現。スケさんの隣で祈願する『アヤメガネズミ』、内容は勿論「打倒アバレンジャー」。それを杖で打ち据えるスケさんがイカス度数高し。でも反撃されちゃう。

■覗き趣味のアブナイ奴

凌駕達が駆けつけてみると、そこには『アヤメガネズミ』ことチュー公とスケさんの姿が。見れば、スケさんの頭にはアヤメが一輪。これが能力か(笑)。
一目でアヤメと見破る凌駕も相変わらず凄い(無知か貴様)

戦いに入りますが、その様子を離れて見つめている謎の白いコートの男の姿。時期的に、『白ネオ』とでも呼びましょうか(誰が呼ぶか)
というか、こいつは顔出しだけなのでシカト。

■アスカ変身不能

アスカ絡みの見出しはどっかの赤いのを思い出すなあ(変身せぇへんやんアレそのものは)。

そこに、回復したらしいアスカが合流、チェンジしようとしますが・・・変身BGMの回転数が落ちていきます。レコードだったのか(笑)。
何故かダイノブレスが反応せず変身できません。何故?

平和を守る為に戦わないと!
スケさんの言葉にアスカ、「平和ってナンデスカ?」と当惑気味。そこでアスカは、「冷静な自己分析」(幸人)を始めます。
それによると、スケさんの『かっぽれ』で思い出した恐怖のせいで、平和のことを忘れてしまい、戦えない心になってしまったとか。大した冷静さです。

とか言ってる間に凌駕達はチュー公取り逃がします。ええい、ふがいない奴らめ。

■プールで水着

アスカが変身できないのは自分のせいだ、と元気の無いスケさんを元気付けようとする凌駕。手には何故か霧吹き。それは、アヤメが元気のバロメーターみたいな機能を果たしているから(笑)。
それで元気を取り戻すスケさんでしたが、そこに幸人の一言。
トイレにでも飾るか。
ああ、なんてステキなトイレ(腐)。って用足せるかバカモン

さて、アスカに『平和とは何か』を思い出させるべく、各人ががんばりますが・・・
らんるは『』。豪勢な料理を食べさせようとしても、「いつエヴォリアンに襲われるか」と一気にがっつくアスカに狼狽。
凌駕は『茶の湯』。落ち着いた心でわびさびを感じさせようとも、「平和って、苦い!」と折角のお茶を一気に吹き出され、珍しく怒鳴る凌駕。
幸人は『リラクゼーション』。ジャグジープールに連れていっても、「エヴォリアンに見つかったら」と潜水するアスカに呆れ返る幸人。

しかし幸人は、そこでスケさんと同じように頭にアヤメを咲かせている人々を発見。一体チュー公はなにをしようとしているのか・・・?

っつーか水着!水着でんがな旦はん!喜ぶほどではないけどね。

■想像を絶する無茶苦茶さ

といってる側からチュー公が活動開始。アヤメの力を借りて、梅雨前線を関東中心に移動させます。尺取虫みたいな『前線』が妙にラブリー(笑)。

そこに凌駕達が現われます。しかし、梅雨前線が移動しただけでは、どうということはありません。
そう、チュー公本来の目的は、なんと梅雨前線を『梅雨前線山脈』に変化させること。これは、前線の雨雲の上に活火山群を生み出し、噴火させて地上を攻撃するというもの。なんだこいつは、わけがわからんぞ(笑)。

さすがのアバレンジャーも火山には勝てません。苦戦は必死。

■戦時の平和

その様子をモニターしているアスカスケさん。変身できない=戦えないと沈むアスカにスケさんは、自分が『かっぽれ』を踊った理由を話します。あれは確か天保年間の(嘘書くな)

戦時中、お腹を空かせて泣く弟妹を元気付ける為に踊ったのがこの『かっぽれ』だったと語るスケさん。
アスカにも似た様な経験がある様です。それはある日、悲しみに暮れそうなマホロとその兄(ミズホ?)を元気付けようと、咄嗟にダイノハープを吹いた事。
それが、平和というものブラ。
 それがアスカの平和ブラ。

おわっとブラキオ閣下ナイスタイミング!さすが銀河さんは丞相閣下であらせられる(?)

そして、平和とは何かを思い出したアスカは、見事に変身を果たし、勇躍して苦戦している凌駕達の元へ!ここら辺のスケさんの演技がやっぱり光るわね。

■アスカ推参!

今回のメインはアスカなので必要以上に苦戦している凌駕達(笑)。
ここでチュー公、なんと梅雨前線山脈をひっくり返し、地上に叩き付けようという信じられない企みを明かします。しかしその様はまるで(あまりに酷いネタなので削除)
いや、というかあの古典的な「地球は1つ、割れたら2つ」的表現はなんとかしろ(笑)。科学忍者隊(古)

そうはさせるかと凌駕達も抵抗しますが、そう簡単には行きません。
しかしその時、颯爽と現れたのは勿論アスカ前から思ってたけど、アスカ用BGSってカッコイイよなあ。

■アスカの本気

さて、バーミア兵も参戦しての乱闘となるわけですが、今回のアスカはいつにもましてカッコイイぞ。凌駕達そっちのけで(笑)。
チュー公目指してゆっくりとした足取りで向かいながら、斬りつけてくるバーミア兵をなぎ払っていく様はイカス度数激高。更にアバレモード瞬間変化やそこからの戦い振りが素晴らしい。掴んで振り上げ叩き付け振り上げ叩き付けグルグルのぱぁ〜♪よ(わからへんわ)

トドメは「今こそ力を合わせましょう!」でスーパーダイノダイナマイト。なんとなく通常版より破壊力が高そうな感じ。っちゅーか何やねん「今こそ」てアンタ(笑)。

で、人々の頭からアヤメは消え、梅雨前線もその姿を・・・あ、梅雨が無くなっちゃった(笑)。

■ヒネたステゴ

巨大化したチュー公にアバレンオーで立ち向かいますが、苦戦しちゃうんだなこれが。

という状況を見るに見かねて登場したのがステゴスライドン。でも・・・なんか様子が変ですよ?
えらい高飛車で生意気な調子で、「いままでどこに行ってた」というブラキオ閣下の詮索にも「あんたに言う必要はない」とピシャリ。なんだなんだ?キャラ属性が随分違ってきたな・・・それとも、元々こんなヒネた奴なのか?

しかしまあ、助けに来たのは事実なので、早速爆竜コンバ・・・ゲフゲフン!爆竜乗っかり。って・・・あんた水場でこそ意味のあるキャラやのに何をどうすると・・・?
というところでアスカがダイノスラスター『スプラッシュインフェルノ』で戦場を水場にしてしまいます。なるほどね。ってか都心水没!(笑)

それはいいとして(よかねぇ)
水を得たアバスラ、ヒレカッター→スライダーアタックの前回と同じコンボで容易く勝利。

■謎の白コート男

しかし、そんな光景を見て、口元を歪めて笑う謎の白いコートの男・・・。
そろそろ最強プレイヤーの出番だな。
その腕には、白い、ダイノブレスらしきものが・・・こいつは一体・・・?

■ヘル・イヤー(まんまやん)

で、結局「役にも立たないトリノイド」を作った咎でミケラもお仕置き。デズモゾーリャ様・・・以外とお楽しみ?(笑)
その時ジャンヌが何かの音色を聞きつけます。時空を隔ててる筈なのに・・・地獄耳ではすまんか。

■平和に幕

その音色は勿論アスカのダイノハープのもの。その音色に聞き入っている一同の元に、元気娘のエミポン登場。スイカ買っての推参に一同も喜色満面。
でも、アイキャッチのステゴがなんか意味深。
この後、平和じゃなくなるテゴ。
その割にはスイカ食ってやんの(笑)

切ったスイカを前に、「平和だなあ」と感じ入るアスカ。しかし、そこはそれ食べ盛りの集合体、アスカの取り分なんか関係なく我先に奪い合いになる食卓。
どこが平和なんですか!?
と叫ぶアスカ。でもちゃっかり争奪戦に割り込んだり(笑)。
そんな光景を背にして、スケさんと幸人が「平和ですねえ」「まあね」と感じ入って今回は幕。いやあ、いっとこまも油断のならん奴。勿論奴てな(略)。


■ブラキオ閣下のお言葉

誰だって、明日の平和を夢見ているブラ。
やはり出撃シーンの一言。「それが平和というものブラ」にも何か出展を導きたくなりますけど、無理でした(笑)。

聞いた時にはわかんないのよねー。放送終わった後で頭の中でリピートかけると、漸くひっかかるものが引き出せる寸法。
出てきた答えが『科学戦隊ダイナマン』ED『夢をかなえてダイナマン』の一節。
戦隊系は順当に出てきますねえ。『大戦隊ゴーグルV』飛んだけど(笑)。
まあ、最後に『爆竜戦隊アバレンジャー』ってオチだろうから、過程は順不同でもいいのかもね。


■おまけ

トリノイドは3つのパーツがそれぞれ『能力』を持っているものですが、アヤメガネズミは一体・・・?(笑)

アスカの回想に登場したマホロとミズホ。兄妹らしいのですが、そうなるとミズホ=ガイルトンでしょうか?アスカとは古い付き合いみたいなのに、アスカを『裏切り者』呼ばわりしたミズホ=ガイルトンの真意は一体?
てなとこが興味惹かれますね。白いコートの男もその辺に絡んでくるんでしょうか?うふふ、こういうのゾクゾクしますねえ♪


■■■ 次 回 ■■■

次回は新戦士・アバレホワイトが登場!・・・はい?アバレ・・・キラー?物騒な名前だなあ。というかカビ取りみたい。だから白いのかね(笑)。
なんだか仲間になるとか言ってる人いますけど、アバレ『キラー』で仲間?うっさんくせーゲラゲラ(笑)。かといってアバレ『ホワイト』だと、プリーツスカートかホットパンツに生足じゃなきゃ嫌だなあ。いや、こいつがやったら致命的だけど、やったらやったで伝説だよなあ奥さん(お、久々)。

っておい!なんかアバレンジャー叩きのめし始めたぞ!?敵なのか?だからキラーなのか?
さてさて、気になるこいつの正体は!?てなわけで次回までごーきげーんよーぃ♪

【 アバレンジャー第18話『誰だ?アバレキラーだ!』 】