ハリケンジャー 巻之一『風とニンジャ』

(2002/2/17)

宇宙の忍者軍団・ジャカンジャが疾風流忍びの里を襲撃して里が壊滅、残った3人の落ちこぼれが伝説の「ハリケンジャー」として颯爽と戦うことに。

巻之一については、放送当初は感想を書く予定が全くなかった為、欠落していました。その為、当時残したテキストなどを繋ぎあわせて作成し直しました。(2004/1/18)


■感想

■フラびぃ

他の幹部が顔見せだけだったのに、ただ一人現場に出ていたフラびぃ。ハムスター化した無限斎を「やーん、かわいいー♪」って拾い上げて、そのまま。うわーうらやましいぞ館長。
で、フラびぃの口調はまさに「宇宙コギャル」にふさわしい今風。これ、演技でやってたらすごいよな。絶対素だってあれ。っつーか「宇宙コギャル」って段階で笑える。

・・・しかし、ハムちゃん館長が喋り出したシーンで、無限斎の姿に戻ったとしても、「やーん、激シブ〜♪(死語)」って言いそうな娘だよな。っつーかむしろそういうシーン見たい。

■ウエンディー姉さん

顔見せだけだったよートホホ。
でもOPの「胸の谷間」とか、その顔見せの「ヒップ→太腿のライン」なんか極めてセクシー♪
登場する時は必ず全身、せめて脚だけでも。っつーか絶対毎回登場させれ。

■日向無限斎 のち ハムちゃん館長

あの魅惑のナイスミドルがあんなぷりちーなハムスターに・・・たまらん。
なんといっても、ハムスターだからって声もぷりちー系にしないのが(当然だけど)いい。魅惑のバリトンボイスでオジサマラブラブ女を虜にしつつ、かつハムスターでぷりちーラブラブ女を虜にする、なんとも贅沢な設定。
・・・いや、女に限った話ではない気もする。

なんといっても無限斎館長の「叱咤」「訓示」がいい。殺陣もいい。何より、「オン バサラ ウンケン ちゅう♪」って・・・たまらんなホンマ。
こっから先は単なるハムスターとしてフラびぃに抱かれてたのでオヤジに羨望。でもどうせならふくよかなウエンディー姉さんの方がいいな。

■野乃七海

・・・あんまりうれしくなかった。早くミニスカってくれ。
でも変身した後のミニスカは下スーツで結構色っぽい。っつーかハリケンジャーの姿の時が肉感的な気もする。


■今回のバトル

冒頭、主役の三人の朝練風景がちょっとしたアクションシーンなんだけど、そんなに見所無いな。ブルーも脚でてねぇし。

続いては、ジャカンジャに襲われた里のシーンでの、館長・日向無限斎のアイアンクロー乱舞。これがまた強い。相手がマゲラッパって雑魚軍団だからってのもあるけど。で、せっかくの活躍シーンなのにあっという間にハムスター。勿体無い。でもこれにより「魅惑のバリトンボイスを誇るハムスター」という、とんでもないツボをつくキャラが登場。ずっとハムスターなのかは不明だけど、何にせよ番組終了までに何匹のハムスターが交替するんだろうな?

次はケッカイ坊VS三人。まるっきり歯が立たないのがお約束風味。っつーかケッカイ坊、首ちょんぱかよ・・・これもちょっと食傷気味だな。
で、危機一髪の三人をおぼろ博士が瞬間転送で助け出す、と。さすが忍者・・・と思ったらテクノロジーっぽい。いやまあいいか、別に忍者風味を出そうとしてる作品じゃないし。

となればもちろん次はハリケンジャー参上!すげー浮かれまくってるレッドが笑っちまう。名乗りがタルい上にあんまカッコよくねぇけど、なんかカッコつけようとしてる、って雰囲気で逆に好感が持てた。
相手はマゲラッパ軍団とケッカイ坊。このマゲラッパ軍団とのバトルシーンはなんか無意味に宙に浮いてる風情のレッドやブルーがおかしくて笑えてしまうんだが、勢いがあるんで笑いながらも「おお、すげー」と感じてしまう。イエローなんかは分身の術で乱舞。乱戦風情で面白い。
でケッカイ坊と戦うんですが、ケッカイ坊が優位に立つんです。結構危機的。そこで三人が奮起して、それぞれ独自の武器でケッカイ坊を叩きのめすんですが、これがまた笑える。イエローのハンマーによる地震攻撃はまだしも、ブルーのメガホン「回れ回れ」ってのは笑う以外にどうしろっての。最後に控えてるレッドがすげー地味。
最後はフラフラのケッカイ坊に「合体武器技」でフィニッシュ!王道。

あら、巨大ロボは持ち越しか。


■お話のQ

■ジャカンジャ

今のところ目的が不明。とりあえずやってることは悪っぽいので問答無用な。
あと、疾風流忍びの里の謎のムカデ型発信機(?)の信号をたどってきたっぽい。じゃあ、それはなんで?っていうのがこれからの話でわかってくるんだろう。

■ハリケンジャー

よくわからんけど、疾風流の継承位らしい。200年前が最後だっていうから、よっぽどなんだろう・・・とか考えたが、その間、ハリケンジャーの存在そのものが必要なかったってだけなんじゃねーか?ってーと、200年前には何かあったってことになるけど・・・。

ところで、あのアイテムはどう見ても「最低200年前の代物」には見えないが・・・。

■謎の戦士

ケッカイ坊に窮地に立たされるハリケンジャーのシーンで、崖上でその様子を見てた2人の戦士がいたけど、一方が助けに行こうとするのを一方が止め、そのまま去っていきましたとさ。
OPにもシルエットで登場してるみたいだし、なんだろう?ベタに考えれば雷流版ハリケンジャーってところか。多分名前違うけど。そうだったら、疾風でハリケーンだから、雷だったらライトニングとかサンダーとかそんな名前がつくんじゃねーかな?

■おぼろ博士

何の博士だ。

■マゲラッパ

やかましい。

■暗黒七本槍

2人足らんぞ。

次回、どこぞの三魔将みたいな名乗りをあげそう。まんまだったらちょっと嫌だな。


■■■ 次 回 ■■■

単純計算で5VS3という圧倒的不利と力量不足から、また緊急避難させられそうなハリケンジャー。
窮地を乗り切ったものの、なにやらレッドがひとりで戦ってる。いきなり解散のピンチか?その割には巨大合体ロボ出てるぞ。結構どたばたな展開になりそう。
ま、なんにしてもフラびぃとウエンディー姉さんとハムちゃん館長出してくれればとりあえずオッケー。っつーか出せ。今のところハリケンジャーの価値はこの3人+七海の脚+肉感ブルー。ブルーが男のスーツアクターだったらただじゃおかねえけどな。

【 ハリケンジャー 巻之二『巨人とカラクリ』 】