ハリケンジャー 巻之二十五『オバケと女学生』

(2002/8/11)

亡き祖母・あやめの墓参りに来ていた吼太達は、倒れている5人の若い女性を発見する。これはサタラクラの中忍、バンパ・イヤーンの仕業で、彼女たちの生き血エキスをエネルギーに、過去に倒された中忍を復活させようというのだ。だがバンパ・イヤーンはあまりに小さく、警戒する吼太達を余所に簡単に目的を果たして去ってしまう。
何が起こったのか分からない吼太達。その時、吼太の背後に一人の女子高生が。
「じゃあデートしよ♪」

抱きつく少女に覚えの無い吼太。そんな吼太をあちこち連れ歩いて振り回す少女。
一体誰なのか、と吼太に問い詰められた少女は、ボールを手にそれを正面にかざす。
「まさか、シュリケンジャー!?」
予想は外れ、実はこの少女、吼太の亡き祖母・あやめだった。バンパ・イヤーンの復活光線で、吼太の守護霊だったあやめが女子高生の姿で実体化したのだ。

5人の中忍が各地で暴れていると報せを受けた吼太達は、ゴウライジャーと協力して5人の中忍を個別に倒すべく各地に散る。あやめは吼太を引き止める。
「戦いで散るのはおじいさんだけで十分」
吼太はそれを振り払い、戦いに向かう。

一度死んだ5人の中忍は、何度倒しても復活してしまう。あやめは、元凶であるバンパ・イヤーンをおびき寄せて倒そうとする。腹を空かせたバンパ・イヤーンがあやめを狙うが、間一髪のところで吼太がそれを阻止。巨大化したバンパ・イヤーンを前に旋風神に乗り込む吼太達。あやめも吼太と一緒にハリケンレオンに乗り込む。

バンパ・イヤーンが優勢に戦う中、天空神ヘリと共に現れたシュリケンジャーは、旋風神の右腕として合体、『天空旋風神』となり、必殺の『ダイナマイト・トルネード』で撃破する。同時に、各地で暴れていた5人の中忍も消滅する。

それは、あやめの消滅をも意味していた。
心身ともに大きく成長した吼太を頼もしく思いながら、でも最後まで吼太のことを心配しながら、あやめの姿は掻き消えていき、やがて光と消えた。
「わかってるって・・・ばあちゃん。」


■煩悩

■「あややだっつの」(度数80)

正体が吼太の亡き祖母というのを差し引いても良いものは良い。全国の女子高生の諸君、元気してる〜?
いや、女の子は本当に華があるよな。スカートからすらっと伸びる若くて健康的な脚って、見ててほんわかするな(何見とんじゃセクハラ爺)
おまけに言うに事欠いて「あやや」でんがな旦はん。命知らずというかなんというか。ところで、本物はいつ頃まであのキャラで頑張れるんだろうな?意外と早く潰れたりして。

最初の登場はいきなり吼太の背後で顔アップ。ちょっとわがままに過ぎる部分もあるが、周りがそれを許しちゃうから増長しちゃうタイプの娘だ(勝手なことぬかすな)
んでもっていきなり吼太に抱き着き「抱きしめたかったよ吼太」だ。知ってる娘なら喜びも出来るが、全然知らない娘にそういって抱き着かれても困惑する他は無い。でもそういう目になら遭ってもいい。というか、男が抱きつくのはヤバイので、是非とも抱き着いてきてもらいたいものだウワハハハ(阿呆)

阿呆はさておき。
あややが正体を明かすのにボールをかざすが、またこのシーンがアオリでもうウハウハ状態で、しかも「お尻」の前に右腕を持っていく時に裾がピラッとなって壊滅的(何の話だ)
裾といえば、話は先に進んで疾風流基地(?)で吼太達の戦いを眺めているあややが、意を決してバンパ・イヤーンをおびき出そうとするシーン。これだよ!ミニスカの女の子(というか大腿部50%以上露出の娘)は「ぺたん」って座るだけでもイイ。高嶋政伸が奇声を上げるぞ(CMネタ)

女の子は「可愛い色気」があるから華なんだよな。これが「狙った色気」になるともう女の子じゃないんだよね。それはまた別の「煩悩」にいっちゃうからなあ。うぇっへへへ(死)

■姉様の乳アップ万歳(度数70)

何が良いって、バンパ・イヤーンのお陰で乳アップが拝めたからな。これ以上は望めまい!フハハハハ!
バンパ・イヤーン最初の登場は、なんと姉様の右乳!ホクロのように見えていっそ色っぽいぞ姉様。でも、いつまでも居座っているバンパ・イヤーンを指で弾き飛ばす。その瞬間、寄せ上げ効果が倍増。カップがC程度の乳(推定)ではこれが精一杯か。

というか、全部バンパ・イヤーンがらみだな。そろそろ姉様単独で、っていう「行動的」なのが見たいんだけど・・・。

■ハリケンドルフィン(度数60)

一瞬。たった一瞬でこんなに捕まれるとは思わなかったな(笑)

今回、旋風神と天空神ヘリとの合体で「天空旋風神」が初披露だったんだが、それを素直に「凄い凄ーい♪」と手を叩く七海・ブルーとシンクロして手(?)を叩くハリケンドルフィンが見られた。
以前にもハリケンドルフィンはこうしたアクションを取っているが、今回のはかなり可愛い。いつかハリケンドルフィンが大活躍する話を見たいぞ。他のシノビマシンじゃあ面白くないからな、可能性は激烈に高い筈。期待しとこう。

■ブルーは安定(度数55)

七海での露出が多い分、ハリケンブルーの露出が少なくなることが多いけど、今回は程よい辺り。当たり障りの無い、灰色的な位置づけだった。

とりわけ、CM明けの3人のアオリで、腰アップのブルーが良いな。後は、復活ユメバクー師と戦う中で、地面ゴロゴロ置きあがりチラというのがある。動きが激しいのと遠間なので画は取らなかった。

■フラびぃ・・・は無いな(度数40)

無いといっても、フラびぃ自体がそういう色気を持ってないから仕方が無い。

とか言っといて、ちょっとビックリしたのが最初のサタラクラ登場シーン。あ、フラびぃって横から見るとああいう脚になるんだ・・・なんか、そうだと知らなかった分だけ新鮮。得した気分だ(笑)

フラびぃの魅力は色気じゃない。それを再確認させたのが「バンパ・イヤーン、どっかいっちゃったよ?」とサタラクラの肩を叩くシーン。やはりフラびぃは、緊張感まったく無しの天然素材って感じが面白いんだよな。ちょっと小首かしげるところも高得点。

■その他(度数そこそこ)

全体で言うと、やはりバンパ・イヤーン始末記。ハリケンイエローの「Say,Byebye!」が笑えたな。あの小ささだから爆発も比例した規模になるんだよな。あそこ大笑いしたわ。
そうそう、この流れでもやっぱりあややちゃんの脚が出るんだわ。といっても、「そこにある」程度だから色っぽいものじゃないんだけど、脚全体が見えるアップって、これしかないんだよね。


■吼太と老婆

お盆時期ということで、吼太の亡くなったおばあちゃんが登場するというお話。しかもおばあちゃんスタイルじゃなくって女子高生スタイル♪しかも言動まで女子高生。おいおい都合よすぎなんじゃないの?とも思うが、可愛いので許す。
「あややだっつの」がナイスでサイコーなばあちゃんだ。因みに、腕で形容する「お尻」が勝利の鍵。これで君も勇(略)

あのねー、ばあちゃんと吼太の別れのシーンがねー、やっぱりちょっとグッときちゃうんだよね。今回のハリケンジャー見て、今年のお盆は帰省しようと決めたおとーさんおかーさんもいるんじゃなかろうか?・・・いないか。いや、いて欲しいな、個人的には。というか、この話でグッとくるような人はきっちり帰省してる気がするな(死)

吼太の最後の「わかってるって、ばあちゃん」の台詞なんか、感情こもってて良かった。いい顔だった。なんというか、吼太はこういう時にポイント荒稼ぎするんだよな。微妙に卑怯なキャラだ。

■復活中忍どもの旅先

折角復活したのに・・・声が無い・・・しくしく。「宇宙忍法、ヒゲラッパ!」とか「いらっさ〜い♪」はもう一度聞きたかったなあ。他はどうでも良いけど(偏りすぎ)

復活中忍たちがそれぞれ飛んだ先は、沖縄・福岡・大阪・名古屋・北海道。飛んだ先はともかく、なんか随分酷いロケ地じゃないか?沖縄なんか「どこが沖縄か」という風情だし、福岡なんか「福岡ラーメンの屋台」だぞ。おいおい、いくらなんでもそりゃないだろアンタ達(笑)

■シュリケンジャー変装打ち止め

いや、打ち止めちゃうけど。
あややがそれっぽいポーズをしたけど、思わせぶりなだけで実は何でもなかった。うむー、毎回変身するわけではないのか。残りは18の顔。最後は正体だとして、17か。本当に、正体が実は正木本部長なんてオチは(以下略)

■その名は天空旋風神Withわんぱく(以下ベタにつき削除)

折角登場した旋風神なのに、バンパ・イヤーンに全く歯が立たず。そりゃそうだ。空中の蚊を退治しようなんて、そう簡単なことじゃない。
そこに現れたのがシュリケンジャー。右腕のハリケンドルフィンの合体を解除させ、そこに天空神ヘリを合体!勝手に「天空旋風神」と呼称する。ここでのハリケンドルフィンの凝り方なんか好きだな。こういうことをしてくれるから『戦隊系』って好き。

■今回の中忍、バンパ・イヤーン

本当に蚊ほどのサイズの中忍というのも前代未聞。宇宙忍者ファイルでもしっかり小さい。鉄仮面で巨大化しても一段階目だと人間サイズだったりする、その細かい拘りに笑わせてもらった。良い!ジャカンジャはこうでなけりゃイカンよな。
名前からもわかる通り、口癖は『いや〜ん♪』だ。しつこいくらいに連呼されているので、ついつい口を衝いて出てしまいそうだ(笑)

復活忍者と銘打っているのは伊達ではなく、若い女性から吸った『生き血エキス』で、死んだ中忍を復活させてしまうという極悪な能力を持つ。ただ、こうして復活した中忍が喋ったりしないところを見ると、制限つき復活のようだ。
それにしても、あのまま一気に100人くらい吸ったら作戦的にも大成功だったろうのにな。一度に吸える『生き血エキス』のキャパシティは数人、とかいう制限でもあるんだろう。

というか姉様の乳にベッタリしおって貴様許さん俺と替(以下削除)

■気になるおぼろさんの髪型

何気に変わった「おぼろさんの髪型」。ちょっとしか写らないだけに余計気になる。いや、ええと思うけど別に。


■ 次回は水着! ■

というより、何が起こった!?という感じに急速にぶっ壊れる一鍬。兄者、なんとか言ってやれ。まあ、前々からことある毎にこの二人をくっつけていたから何か起こるとは思っていたが、また随分急な展開だな。どうやらジャカンジャ中忍が絡んでいるようだが・・・何の目的があって?
それより、最低でも姉様とフラびぃの水着姿が拝めるぞ。紅白でめでたいじゃねーか。しかもビキニだ。・・・姉様はワンピのハイレグの方が良かったな・・・しくしく。おまけになんだあの頭は。頭はそのままかコラ馬鹿者。ツエツエ姉様を見習え馬鹿者。
というわけで次回は煩悩大期待・・・といきたいが、大概スカ引くから適当に期待しておくにとどめておこう。
・・・そういえば、シュリケンジャーの変装は次回はあるのか?

【 ハリケンジャー 巻之二十六『弓矢と海水浴』 】