<<<たぶん全国的に読める標準語の日記>>>
(んなして読めるひょ〜ずんごの日記こ@弐千壱拾七年参月号)




2017.3.27

懲り懲り

 今日は、町田の義姉の家から横浜市新子安の末娘の入る社員寮まで行く。
 移動距離は36〜7キロだし午前11時まで行けばいいのだが、渋滞に備えて午前8時半に出発。高速で行くんだし、いくら何でも10時くらいには着くだろう。
 ところが、渋滞が予想以上に酷く、到着したのは11時少し前。平均速度は15キロ切ってる(泣)
 末娘と女房と俺の三人で荷物を下ろし、冷蔵庫や洗濯機の接続なんかをやって、お昼を食べ、娘に「ガンバレ〜」って言って帰路につく。
 子安ICから高速に乗り、羽田経由で東北道を目指すもまたまたすげぇ渋滞。
 クラッチを踏んでる時間が長くてだんだん左足が痛み出す。
 3時間近くかかって川口JCTに到着。
 ここからはすこぶる順調に車が流れ出したが、いかんせん渋滞でのタイムロスが大きかったので、少しペースを上げる。
 途中、福島の国見SAで晩ご飯食べてひたすら飛ばす。
 午後8時過ぎくらいにやっと秋田道に入る。
 やっぱ秋田道は田舎。北上西ICを過ぎた辺りで、道ばたから白い動物(たぶんテンかなんか)が飛び出してきて轢いてしまったりする。フォグランプのホルダーが吹っ飛んだ。
 で、午後10時半を過ぎてからやっと帰宅。もう、我慢できず速攻寝る。

 今回の東京の渋滞で懲りたので、たぶん俺、もうマニュアル車は買わないと思う。



2017.3.26

大荷物

 今日は、末娘の引っ越し荷物を積んで、町田のカミさんの姉の家まで行く。娘の入る社員寮が明日にならないと入られないので、今夜は町田に止めて貰う。
 クルマに荷物を詰め込んだが、ことのほか荷物が多くて積みきれないので、最後の手段。荷物は積めるだけ積んで、積めない荷物を持って末娘は電車で町田に向かうという荒技(^^;)
 で、俺とカミさんは東名高速に乗り、横浜町田ICまで走る。
 荷物満載だが、こんな時こそマニュアルミッションは加速があまり鈍らないので好き。
 町田市内で道に迷いつつも、夕方5時、到着。
 夜は義姉夫婦、首都圏に居る甥姪、ウチの長男夫婦も合流して合計10人で宴会。
 ゴチになります〜



2017.3.25

遠征

 末娘が就職するので、今住んでいる浜松のアパートを引き払って横浜の社員寮に引っ越し。
 そのため、クルマでカミさんと二人、浜松に行く。
 朝7時ちょっと前に秋田市土崎を出発。
 秋田北ICで高速に乗る。
 山内付近でやや降雪があったものの、東京までは好天で順調なドライブ。
 東京では首都高の渋滞を避けて全線開通したばっかりの圏央道に入り、首都圏をぐるっと遠回りする。
 ほぼ渋滞もなくするっと東名に乗れた。(さすが高速料金が高いだけのことがある)
 浜松に行く前に静岡で一旦高速を降り、静岡市内の叔母の家による。
 ここで一昨年亡くなった伯父の仏壇の前で手を合わせ、夕食をごちそうになる。
 叔母はわざわざ静岡おでんを準備してくれていた。(ウマー。しかも、たっくさん作ってくれてて、末娘の晩ご飯にと持たせてくれた))
 晩ご飯をごちそうになって、すぐ出発。静岡ICから東名高速に乗り、浜松ICまで1時間弱走り、高速を降りてから20分ほど、午後8時半に末娘のアパートに到着。
 少々荷造りをするも、長距離ドライブの疲れで、先に寝ちゃう。
 さすがに疲れた〜



2017.3.12

白日

 明後日はホワイトデー。
 なので今日は、妻と長女、それと義理チョコをくれた職場の女性軍へのお返しスイーツを作る。
 今年はとちおとめをふんだんに使った苺ムース。
 自分が甘い物ニガテだから甘さは控えめにした。
 さぁ、女性軍の評価はいかに(^^;)



2017.3.11

忘れられない

 東日本大震災の起こった日。
 6年前の今日、命を失った人、家族を失った人、生活基盤を失った人、ふるさとを失った人・・・・たくさんの不幸が起きた。
 犠牲になった方のご冥福をお祈りする。
 だが、同時に、国民の、また世界各国の暖かさを知る事になった。
 やはり、地球上のみんながお互いに尊重し合い、お互いに助け合って暮らしていけるような社会が理想だとつくづく思った。

 この想いは絶対に忘れないと心に刻む。



2017.3.10

長距離運転

 今春、末娘が大学を卒業する。んで、東京の某電機機器メーカーに就職する。
 このため、今月末は、末娘の引っ越しのため、クルマで浜松まで行くことになった。
 秋田から浜松行って荷物と娘を積んで横浜の社員寮で娘と荷物を下ろし秋田に帰るという総行程1,900q強の旅〜
 運転大好きな俺でもかなりキツイ。
 せめて疲労回復のために、浜松行ったらウナギが食いたいなぁ(^^;)



2017.3.5

あぁっ。身体がっ・・・・

 タイトルはアレだが官能小説ではないです。
 久々にVTR1000Fに火を入れて、道の駅てんのうまで走ってみた。
 やっぱこのシーズン、気温が低い分空気密度が高く、馬力が出てる。
 オレの方は4ヶ月ぶりの全開加速に鈍った身体がついていけない。
 まぁ、シーズン本番を見据えて、少しずつ慣らしていきましょう!



2017.3.3

念願叶って

 会社の人事異動の内示。
 俺は念願叶って残留。
 やりかけの仕事を軌道に乗せなくちゃいけないからね。
 さぁ、来年度も横手まで遠距離通勤がんばるべっ!



2017.3.1

身ぐるみ剥ぎ取る

 隣国の大統領閣下、国民の意に添わなかったせいで弾劾されるかもしんない。
 まぁ、南朝鮮のことだから、法律や証拠に寄らず、感情で決まるだろう。
 ホント、民度の低い後進国って気持ち悪いな。
 敗者からは身ぐるみ剥ぎ取って情け容赦なさ過ぎ。
 はやいとこ滅びて欲しい。


  • TOPのページっこさ戻っぺや!

  • 先月の日記こ見っぺ!