06.5.13〜14 仙台〜秋田〜盛岡東北徘徊の旅。





秋田の撮影会だというのに何故か応募して当選してしまった私。逝くべしということでお付き合いいただいたましゃさん。
いつもの二人が今回は東北お散歩です。
???
どっかのレポと書き出しが一緒ですね。。。

先月の撮影会の際に秋田でお待ちしてます。といわれシャレで申し込んだら当選してしまったので
逝かないわけには参りません。
まぁ予告してしまってますし実行しない訳にもいかないし。

しかしましゃさんは和歌山、私は秋田で当選って。困り者ですね。

13日AM2:30 昨年群馬に行った時と同様、私の家の近くの松屋で待ち合わせ。
腹ごしらえをしながら、ルート選択。
まず目指すのは仙台です。

いつもはましゃさんのおしりを追いかけながら旅のスタートですが
東北へ向かうならオイラにおまかせ。
茨城総和の4号バイパスへ出るまで私が先導。

今回は時間に余裕があるので高速は利用しません。
仙台まで下道で。仙台まで4号は2車線区間も多く
流れも速いので高速使わなくてもよいかということで。。。

栃木県矢板あたりでポツポツ雨が降り始め、
福島に入り郡山〜福島のバイパス区間ではかなりの雨。

明るくなってまいりました。 宮城に入り蔵王の山が。


順調に進み仙台市内に入りAM9:00。まずはここに到着!



SAB R45ですね。

オープンは10時半なのでしばしおやすみ。ZZZ。

12頃までまったりして店内徘徊した後、歩いてSABの近くのネッツへ。
TRDファクトリーがあるというのでいってみたもののファクトリーは改装中。
でもなんだかイベントやってるみたい。



GTドライバーの黒澤琢弥が来ていてスラローム体験走行なんてやっとりました。

でもディーラーでお客さんを乗せるイベントだから全然迫力無かった…
アルテッツァもほぼノーマルだったし。
当たり前か…。

さてネッツを後にしてお腹も空いてきたしランチに。
せっかく仙台来たんだから食べなきゃ。牛タン!

R45を仙台中心部に向けてちょっと走って陸前原町駅近くの
利休原町店へ。
店がわからなくて車をおりて走りまわりましたよ。オイラが。。。




昼の営業が2時半までとのことでギリギリセーフ。
一番搾りの看板が眩しいよ。。。車じゃなきゃなぁ。



みよ!この牛タン!

念願の牛タン定食。1日50食限定とかいう極みというのを頼んでみました。
100円のとろろをつけて1600円ナリ。
やっぱ麦とろでしょ。
ランチにしては高いけどせっかく仙台まで来たんだからちょっぴり贅沢を。

凄い肉厚だけど柔らか〜い。
やっぱり仙台で食べる牛タンはおいしいね。
大満足。

さておなかもいっぱいになったので秋田を目指して移動開始。

泉IC付近で車もお腹いっぱいにして。
R4〜R457〜R47へ。

午前中は降ったり止んだりでしたがだんだん雨脚も強くなってきたので。



道の駅「あ・ら伊達な」で一休み。
ロイズの販売店とかあったりします。ロイズのソフトクリームもあったので

ましゃさんが食しております。濃厚でおいしかったって。。。

温泉で有名な鳴子でR47からR108へ右折。
ここからは峠道。雨は土砂降りで道は悪く
轍に水溜りができるというロープロタイヤ装着車には最悪の条件。
ハンドル取られまくり。
仙秋鬼首トンネルを抜け秋田に入り、R13にぶつかったところで左折。
R108で日本海を目指します。途中道の駅鳥海郷で一休み。
山道なんだけど結構車は詰まっていて後ろの軽のおね〜ちゃんに煽られ続けておりました。。。

由利本荘に入ったところでR7へ。日本海沿いを走る道で昼間は気持ちよさそうですね。
そして道の駅岩城で休憩。
え〜今回道の駅巡りもしております。
この岩城もそうですが東北の道の駅って温泉施設が併設されているところが
多いので風呂に入って疲れを癒しそのまま車中泊っていうのができてよいですね。

我々が目指すのは秋田市の先、潟上市の道の駅てんのう。
目的地も近くなってきた頃、疾走する青のセディアと青の24カルが。
まさか???
やっぱり!
Jたろん師匠発見!
そして4台で道の駅へ。
時刻はPM9:00
まずは疲れを癒す為、温泉でのんびり。

本来はここで前夜祭開催の予定だったのですが外は雨、そして気温も低くて寒い。。。
ので道の駅五城目へ。。。
しかし休憩室は夜間閉鎖。
結局秋田市内へもどりガストでまったり。

夜通し走ってきた我々はまったりしすぎて眠くなっちゃったり。。
そして深夜2時、お休みなさい。。。

昨年の盛岡では寝坊するという苦い思い出があるので今回はJ太郎さんにスペアキーを託して。