九州・四国72時間耐久徘徊。

長崎夕景・夜景編





北九州を後に向かった先は。。。

時間があれば福岡なんて出発前には思ってましたが到底無理。

時刻はPM2:00を回ってます。

佐世保に行くか、長崎に行くか。

気持ち的には明るいうちに長崎に入ってちょっと街を散策しようかという方向に傾いていたのだけど。。。

某徘徊人の相棒が遠隔操作で佐世保へ逝くべし!逝くべし!の指令を
出してくるので逝っちゃうことにしました。。。


ここがやっぱり徘徊人です。

気分で行き先を変えてしまうところ。。。

でもこれが楽しさでもあるんだよね。


九州自動車道〜長崎自動車道、西九州自動車道を経て佐世保市内へ。

ここまで千数百キロ走ってますから目的地までの距離が100や200ではなんてことありません。

麻痺し始めてます。ひたすら逝きたい場所へ向かって走るだけ。

米軍の艦船がすぐ目の前に。。。





駅近くの駐車場に車を置いて目指すのは。。。






佐世保バーガー。

最近では都内でも食べられるようになりましたが
やはり本場でないと。。。

ボリュームもたっぷり。

佐世保まで来て良かったと思う瞬間。

お腹をいっぱいにしたら
長崎を目指して走りましょ。

PM6:00佐世保の街をあとにします。

ハウステンボスの突然現れるらしからぬ風景の中を通り抜け

西海パールラインで新西海橋を渡り。





大分日が傾いてきた。

橋を渡りながらふと考えること。。。

距離優先でいけば大村湾沿いのR206
夕景が見たければ東シナ海沿いのR202。

やっぱ夕景だよね。

ということで道の駅さいかいを経由して西へと進路を。

更に西を目指そうと。。。





大島大橋を渡り大島へ。

更に西を目指し海岸線の地元の人しか知らないような防波堤沿いの道を走った挙句
辿り着いた漁村。。。





日はまだ沈んだばかり.

マジックアワー。

変わりゆく空の色を眺めつつ。





何も考えることなくシャッターを押し続けました。





今まで色々な場所で夕日を眺めてきたけれどこれほどまでに美しい夕景は
目にしたことはなかったかも。

観光客など訪れることは皆無であろう小さな島の小さな港。

偶然見つけた風景だからこそ
感動もよりいっそうなのかな。


☆☆☆☆☆☆



大分寄り道してしまったので急がなきゃ長崎。

時刻はPM7:30を回ってしまっています。

佐世保から長崎までは寄り道しなければ60km程。

でも相当道を踏み外してしまったのでガソリン危機。。。

佐世保を出る時は全くこんなこと考えてなかったので
長崎市内で給油すれば十分と思っていたんだけど。。。

やばいかも。

市内までもたない???


いつもはちゃんと余裕を持って給油してるんだけど
初めての土地。

後先考えぬ
見たい逝きたいという欲望が大暴走しました。

徘徊人としてあるまじき行為です。

エアコンオフ。ブースト不可のエコドライブ。

あぁもう駄目かと思った時に見つけたスタンド。

ハイオク163円ナリ。

徘徊人生史上最高値更新。。。

自分が悪いんだから仕方ないよね。

気を取り直して目指すは長崎稲佐山。

中腹まで車でいってスカイウェイで山頂までと計画していたので駐車場に車をおいて
階段を登っていくと。。。

スカイウェイ運転休止中。

しかしながらスカイウェイ乗場から無料の送迎バスがあるとのこと。

タダナリ!!!

本来なら往復500円かかるところタダなんて♪
ちょっと得した気分でバスに乗り込みいざ稲佐山山頂へ。











今回の旅で何としても見たかった稲佐山の夜景。

感動です。

これで函館、神戸、長崎と日本3大夜景を眺めることができましたがどの場所もやはり3大夜景といわれるだけのことはありますね。

PM9:00

ここまで走り続けてきた疲れも一気に吹き飛ばしてくれるような素晴らしい景色。

一時間近く山頂にて写真を撮り続け下山。

翌日のことを考えたら少しでも移動をと考えAM0:00をタイムリミットに決め走り続け九州自動車道広川SAが本日の寝床。

本日の総徘徊距離1659km。

一日の走行距離の記録更新。

よく走ったなぁ。


おやすみなさいZZZ



では翌日へと。





Drive めにゅ〜へ