08.11.28〜史上最大の徘徊大作戦・1日目神戸編。


今まで最大でも4連休くらいしか取れなかった徘徊人に
かつてないほどのお休みが巡ってくることになりまして。

転職するにあたり有給消化が発生したためなんですがね。。。

有給なんて過去に一度も使ったことなかったからたっぷり。

さて何処いこうかしら?と考えてみたらお休みいっぱいあるんだから
いきたいところ全部いっちゃおうという結論に達しました。


11月27日22:00

自宅を出発。

西を目指します。

生憎天気が悪く東名〜伊勢湾岸は土砂降りで前が全く見えない状態。

明るくなってきたらなんとか雨も止んで辿り着いたのは神戸。





休みだというテツを呼び出しました。

流石に今回はテツとの旅ではありません。。。

テツ号に乗換えてまず第一日目は神戸観光です。

まずは六甲山を駆け上がり山頂から。





霞んでますが海がキラキラして綺麗。

まだ紅葉が残る六甲山を再び下り。





一度逝ってみたかった有馬温泉へとやって参りました。





テツがいうにはせっかくだから旅館で日帰りプランにしようというので
入浴と昼食セットで2980円てやつにしてみました。

まずはお風呂。





有馬温泉っていったらこの褐色のお湯ですよね。

いいお湯でした。

食事のあとは旅館の宴会場にて昼食。





なかなか豪勢でした。

さっぱりしてお腹もいっぱいになったので神戸市街地へと移動して。





異人館へやって参りました。

ここも神戸は何度かやってきているけど初めて訪れる場所。





テツも紅葉に見入っているようです。

その後ハーバーランドに移動してオークラのラウンジでお茶なんかしているうちにあたりは暗く。




クリスマスイルミネーションも綺麗。


なんだか神戸一日デートプランみたいになってきた。。。




テツと徘徊して何処が史上最大の徘徊大作戦じゃ!
って思うでしょ???

でもね。。。




これに乗るの。

六甲FT19:20発ダイヤモンドフェリー大分行き。

今回の作戦、時間があるのでゆっくり船旅を楽しみたいと思って
神戸からの片道チケットを購入。

ETCの深夜割使うと半額なので前日の晩に出て神戸で一日遊んじゃおうっていう計画でした。

いよいよ乗船。




一方、徘徊馬鹿号の乗り込む様子をテツが撮影してくれてました。





自分がフェリー乗り込む様子なんてとれないからね。

出航はしっかりテツが見送ってくれて携帯で話しながら甲板から手振っちゃったよ。。。

やっぱり神戸一日デートプランか???


☆☆☆☆☆

神戸の夜景を船上から見るっていうのもなかなか素敵なもの。





写真は全然取れなかったけど。。。

さて神戸大分間の運賃ですが片道3万円で2等船室。

ネットで予約すると20%引き。

大分までの11時間30分知らない人と顔をつき合わせているのは
嫌なのでUPグレードして個室に。





差額は2800円。

広さもあるし綺麗だしこれなら差額分は安いでしょ?


ちょっとビール飲んで明石海峡大橋を潜ったら就寝。
夜の明石海峡大橋もいいね。

下からライトアップされた主塔みるとたまらんですよ。

写真ないけど。。。

夜中にふと目が覚めたらちょうど来島海峡で
こちらもみあげましたが下からみるのはこちらも圧巻。
暗くて写真ないけど。。。

29日7:20大分港入港。




いよいよ九州上陸です。

ここからが本番。

史上最大の徘徊大作戦スタートです!







Drive めにゅ〜へ