08史上最大の徘徊大作戦・鹿児島お散歩編。




12月2日 
作戦も5日目です。

天文館のホテルをチェックアウトして
馬鹿号はコインパーキングに移動させたら
最南端のタリーズでコーヒーのんで本日の計画を。。。

午前中は鹿児島市内をお散歩することにしました。


まずは照国神社。





薩摩藩主島津斉彬公を祀った神社。

丸に十字の島津家の家紋がいたるところにありますね。


さて照国神社前の交差点には道の終わりがありましてこんなものが。













国道3号、10号、225号がここで終わります。

今回は門司にはいってないけど起点のあの場所からずっと走るとここにたどり着くんだね。


さてせっかくお天気もいいし城山公園に登ってみようと思いテクテク。

途中には西郷どん。





上野の銅像よりスリムな感じ。。。


さらに歩いて。




鹿児島市内は近代的な建物と歴史ある建物とが混在してるけど
風情ある町並み。

鹿児島城跡地に黎明館という歴史資料センターがあるので見学していきましょう。






中に入ると受付のおねぇさんに

ここは歴史資料館ですけどよろしいので?

と、いきなり。

あんまりぶらりと一人でやってくる若い人はいないみたいだけど
失礼な物言いだ。。。

鹿児島県の歴史や文化を紹介していますが
やはり薩摩藩、幕末時代の展示に重点をおいています。


ゆっくり見学した後は西郷最期の地など見学しながら城山へ登っていきます。





目の前に現れる桜島。

鹿児島のイメージってやっぱこの風景だよね。。。


さて城山からの景色を楽しんだので戻んなきゃ。。。
天文館から随分歩いてきちゃったし。

山下りるの大変だなぁ。なんて思っていたら
市内周遊のカゴシマシティービューってバスが
やってきたので乗っちゃった。。。

運賃は180円均一。





中はレトロな感じ。

なんだかちょっと大回りしたような感じもするけど
馬鹿号が待っている天文館まで帰ってきました。





市電は運転席だけ独立しているおもしろい形だね。


さてそれでは鹿児島市内を脱出して

次の目的地へ。







Drive めにゅ〜へ