08史上最大の徘徊大作戦・天草橋巡り編。





12月3日。
作戦6日目。

道の駅不知火にて。






道の駅の前は八代海。
潮がひいて干潟となった八代海越しに朝日が昇ってきました。

干潟に朝日っていうのも感動的。

更に
小雨がパラついたので朝焼けに虹。





今日も素敵な景色に巡りあえますように。。。


本日は天草五橋、パールラインを経由して天草をぐるっと一周するつもり。

そのために不知火で泊まっておりました。

日が昇ったら出発しようと思っていたんだけどこんなに素敵な光景をみられて
幸せな気分。

それでは参りましょう。


R266を西へ向かい第一の橋、天門橋を渡ると天草諸島の入り口大矢野島へ入ります。





島を縦断すると次に現れるのが第二橋大矢野橋。





白いアーチが美しい第二橋。

美しい景色が続きいかにもリゾートといった雰囲気です。

そして第三橋、中の橋。




第二橋と第三橋が架かるこの永浦島には天草ビジターセンターというのがありますので
ここに車を置いて歩くとゆっくり橋を鑑賞できますよ。

続いて第四橋。





第四橋の前島橋は天草五橋の中で最長の橋。

天草松島の景観を眺めながら渡るのも気持ちいい。





点在する島々と穏やかな海。

そして第五橋。。。


写真ないの。。。

中途半端ですね。



松島橋を渡ったら松島有料道路を走りロザリオラインと名の付いたR324を走ります。

道の駅有明でちょっと休憩。





ロザリオラインからは島原湾を挟んで雲仙も見えます。





道の駅のある上島から天草瀬戸大橋という両端がループになっている橋を渡って下島へ。

r26を走り下島の南端牛深へと。

牛深漁港の近くには牛深ハイヤ大橋というとっても素敵な橋があります。





緩やかな曲線を描きつつ海を渡るうえに海上でT字の交差点。

しかもループ付き。

こいつはすごい。

関空のターミナルなんかを設計した有名な建築家の設計なんだって。。。

それにしても天草の一番最南端でなんでこんな立派な建築物があるのか。。。

とはいえ現地にいるときはそんな情報はいっさい持っておらず
ただただこいつは凄いと思っているだけですからやることは一つ。

渡ってみるべし!





気持ちいいね。


下須島に渡りループを間近に。










なんて美しいんだ。





と感動しながら写真を撮っていたら駐車場の前の家からおじいさんが出てきて
馬鹿号を指差し

「何処から来たとね?」

というので

「関東からですよ。」

というととてつもなく驚いておりました。

天草の最南端だもんね。ここ。。。

「こないだは徳島から来たって人がおったがアンタはもっと凄かね。」

とお褒めの言葉を頂きつつ
しばらくおじいさんと談笑。。。

今回の徘徊大作戦、意図している訳ではありませんが地元の方と話す機会が多くてそれもまた楽し。

さてそろそろ
おなかも空いてきたので橋の袂にあるうしぶか海彩館にてランチ。





魚はいうまでもなくうまいんだけど九州の醤油は甘くて徘徊人にはちと。。。



おなかもいっぱいになったし
次へ向かいましょう。



Drive めにゅ〜へ