08史上最大の徘徊大作戦・天草天主堂巡り編。



牛深を出発してr35を北上します。

凄く狭い道ですが深く切り込んだ亀浦という湾の一番奥。





鏡のように穏やかな海面。

空も12月とは思えない。。。

雲と山々が写りこんで暫し時を忘れてしまいそうなほど見入ってしまいました。

R389に復帰したらサンセットラインと名の付く島の西側を海沿いに走る道へ。


天草観光といえば天主堂ですよね。


まずは崎津天主堂へ。





本当に小さな漁村のなかにひっそりと佇む教会。





数台分しかない駐車場に車を置いて天主堂へ歩いてゆくと
集落の人たちがみな笑顔で徘徊人にこんにちは。
と挨拶してくれます。

悲しい歴史を持つ集落ですが現在は明るく開放的な雰囲気。





中には自由に入れますので徘徊人もお祈りさせてもらいました。





看板にも書かれているように地元の人たちが大切にしていることが伝わってきます。

凄く綺麗。





この風景を見ると生活の中に溶け込んでいる感じがします。






続いては天草のもうひとつの有名な天主堂、大江天主堂へと向かいます。





丘の上に建つ白い教会。

崎津天主堂は集落の中に溶け込んでいましたが
こちらは丘の上から人々を見守っているかのようなそんな感。

こちらでも中を見学させてもらって次へといきましょう。





白鶴浜という綺麗な砂浜があったので散策して。

灯台がある高台があったので登ってみました。

白鶴浜を見下ろして。





高台から下を覗いてみたら。。。





天草も海、綺麗だね。


遠くには妙見浦も見えます。





R389に復帰して北上するとこんな洞門もあったりして。。。





なんて素敵♪





海沿いの国道を北上し続けたらいよいよ天草脱出。


鬼池港から島鉄フェリーで島原半島へ向かいます。

地図を見たら天草から島原へ渡るフェリーがあるのでこれを利用しようと
思っていってみただけで運航時刻等はノーリサーチ。

港に着いたら時間確認すればいいや。
って思って到着した鬼池港。

14:56着。

フェリーが口を開けているけど乗船もほぼ終わり出港しそうな雰囲気。

時刻表を見たら15:00発。

誘導員のおじさんに遠くから

「まだ乗れますかっ〜?」

って叫んだら

「事務所できいてっ〜」

っていうので車検証持って事務所に駆け込んでみたところ

「いいですよ。」

っていってくれたのでギリギリ。

徘徊人待ちで少し出港時刻は遅延気味???

ローカル船だから待ってくれたんだと思います。

ありがとう。

乗船と同時に扉は閉まり。






島原半島口之津港まで30分の船旅。

運賃は2740円。





出港前に写真はもちろん撮れませんでしたので離岸してから。

鬼池港はこんな小さな港です。

大きな船でも小さな船でもカーフェリーって何だかワクワク。





車と一緒に海を渡れちゃうって思うとそれだけで嬉しくなる。


もうここまできて何回いわれたかわかんないけど
ナンバー指差されて

「何処からきたの?」

っていう会話で見ず知らずの人と盛り上がっちゃうのも徘徊の醍醐味。

そんな話してたら30分なんてあっという間。





口之津港に上陸したら進路は西へ。

今日は夕日が見られるかな?

と思って名前もわからない小さな漁港へ。

ここでも三脚をセットして準備していたら
これから漁に出る漁師のおっちゃんが
馬鹿号を指差して

「何処から来よったね?夕日見るならこの先にもっといいところがあるとね。」

なんて教えてくれたりして。





でも残念ながら沈む前に雲に隠れちゃった。。。

島原徘徊は明日にするとして小浜温泉で温泉に浸かり本日は諫早のホテルに。

おやすみなさいZZZ。



では翌日へ。


Drive めにゅ〜へ