08史上最大の徘徊大作戦・ぶらり長崎編。




長崎半島をあとにして長崎市街へと戻ってきました。

時刻は15:30。

本日はもうホテルにチェックイン。

長崎港前のホテルが取れたので。


馬鹿号はホテルの立駐に入れてしまったので歩いて街を徘徊します。


テクテク歩いてまずは出島。





去年長崎は訪れているけど暗くなってから市街に入り稲佐山の夜景だけ見て
移動してしまったので初めてに等しい長崎徘徊。

出島ってこんな街の中にあるんだね。





さらにてくてく。


大浦天主堂までやってきました。





この教会国宝なんだそうな。。。

中はとても立派でステンドグラスも綺麗。

天草の天主堂とは違い中には警備員のおじさんがいて見張られているような感じがして
すぐ出てきちゃった。。。

ここは有名観光地、しかも国宝だもんね。。。





天主堂入口から振り返って。。。

天主堂の見学が終わったらそのままグラバー園へと入っていけるようになっている上手なシステム?





グラバー園入口から振り返ると大浦天主堂が見えます。

入園したらまずは一番高台まで。





長崎市内が見下ろせます。


女神大橋も。





そしてこちらがグラバー邸。





グラバーって何した人か良くわからなくてもグラバーって名前はこの家のおかげで聞いたことある
って日本人は多いと思います。

本人よりも住んでた家のほうが有名っていうのもなんだか。。。





立派なお家です。





☆☆☆☆☆

グラバー園の見学が終わったら市電に乗ってホテルにいったん戻って。。。

長崎の今日の天気予報は雨。

ホテルに戻った時はまだ降り出してなかったけど三脚やら準備して外をみたらポツリポツリと。。。

ホテルの部屋から見える稲佐山。






せっかく来たんだから夜景が見たいと思っていたんだけど
雨降ってきちゃったしどうしようかな。。。

って暫し思案。

でもせっかくここまで来たんだから登らないと絶対に後悔すると思いいくことにしました。


降り出しちゃったから少しでも早くと思ってホテル前に止まっているタクシーに乗り込み

稲佐山まで!

と。

稲佐山の山頂は一般車は入れないんだけど
タクシーは展望台の下まで入っていけるの。

これが結果大正解でした。


山を登っていくに連れ雨脚は強くなり雷が鳴り出し。。。

頂に着いた頃にはひどいことになっていたんだけど。。。






空には稲妻が走りまくってて稲光と同時に頭上で雷が鳴るので凄く怖いし
レンズには雨粒が付いちゃってるし。。。





写真撮影には全く向いてなくて何が大正解なんだよ?
って思うでしょ。

でもね。

山頂に着いたとき誰も人がいなくて雨降っているからだと思ったんだけど。

ほんとに人っ子一人いない。。。

誰もいない稲佐山山頂。

この夜景独り占め。

こんなことあるの?

って思ってタクシーに戻ってから運転手さんに訊いたらロープウェイが
点検のため運休してたんだって。

運転手さんもおかしいと思って待ってる間に問い合わせたらしいけど。。。


稲佐山の夜景を完璧なまでに独り占めできるなんてきっともう出来る体験じゃないね。。。

市電に乗ってロープウェイの駅までいって運休って表示みたらこの天気だし
きっと諦めて戻っていたと思う。

だからタクシーに乗って大正解だったの。。。

写真を撮るのは諦めてガラス張りの室内からゆっくりひとりで夜景を堪能して
タクシーに戻り運転手さんとここまでの軌跡を話しながら山を降りつつ
せっかくだから中華街で食事したらいいよなんていわれたので
ホテルではなく中華街の入口まで連れてきてもらいました。

「この先もお気を付けて。」

なんていわれて。

ありがとう♪





雷鳴は少し遠くなったけどまだ土砂降り。


長崎まで来たんだからチャンポン食べなきゃね。





美味ナリ。

馬鹿号は置いてきたからビール付きでね。





部屋に戻って稲佐山を見上げつつさっきまでの出来事を思い出しながら
深い眠りへと。。。

おやすみなさいzzz。


では翌日へ。


Drive めにゅ〜へ