08史上最大の徘徊大作戦・最西端編。




09年12月5日。

作戦8日目。


長崎のホテルをチェックアウトしてまずは北上。





昨晩の天気予報では九州北部に寒波が到来し雪という予報。

本当はもう少し長崎市内をみて回りたかったんだけど

積雪も予想されます。

なんてことをいっているもんだから動けるうちに動いてしまおうと決めました。

昨年走った東シナ海沿いのR202を昨年とは逆方向に。





それにしても風が強く海は白波が立っているし大荒れの天気。


更に走り続けてちょっと寄り道。






ハウステンボス。

中に入ってみてもいいかな。

なんて思ったんだけど入場料の高さに驚きやめました。

ちょっと覗いてみようっていう価格ではありませんでしたのでもったいない。。。

ここはゆっくり一日みるところのようです。。。

先へと急ぎましょう。

いっつも天気には勝てない。っていってるけど今日だけはお天気と勝負の日。

晴れないのはわかっている。
でも雪が降り出す前に目的地に辿り着かなければならないの。。。

強風が吹き空模様は目まぐるしく変わり。





太陽が顔を覗かせたら虹が。。。

でも青空も一瞬。


佐世保市内へと入りましてまずはJR佐世保駅。





佐世保駅はJR最西端の駅。

日本最西端の駅ではないの。。。





この碑随分探し回りました。

写真に収めて満足したら
徘徊人もお腹いっぱいにしなきゃ。

駅近くの駐車場に馬鹿号は置いてきたので歩いて。

佐世保まで来たんだから。





食べないとね。
佐世保バーガー。

他を探す余裕はなかったので去年と同じお店。

でもこのお店おいしいよ。。。


☆☆☆☆☆


ランチを早々に切り上げ佐世保の街を出て北西に進路を。


目指すは本土最西端です。

神崎鼻。

本土最南端佐多岬に続く二つ目の端っこ。

北松浦郡小佐々(こさざ)町という場所にあります。

県道から外れ最西端の地と案内のある小さな看板を頼りに
狭い道を進んでいくと辿りつくこの地。





ここが先っちょ!

立派なモニュメントがありますが徘徊人の他には誰もいません。。。

公園になっていてこんな立派な日本地図もあるんだけどね。。。








佐世保からの距離も結構あるし他に目立った観光地もないので
先っちょに興味がある人しか訪れない場所かも。

本土の東西南北端の中で一番地味な場所。。。

でも徘徊人は凄く嬉しい。

だって今徘徊人が本土で一番西に立っている人間なんだもの。。。

それが先っちょマニアの喜び。

暴風の中写真のベンチで感慨に浸り暫しぼんやりしたら次の最西端へ。

松浦鉄道西九州線たびら平戸口駅。





先ほどご紹介した佐世保駅はJRの最西端の駅でこっちが

本土最西端の駅。

厳密には沖縄にモノレールが出来たから日本最西端と最南端の駅は沖縄に行かなきゃならないんだけど
線路が繋がってないから。。。

道も線路も繋がっていないと、何処までも。。。


電車に乗って何処までもやってくると辿り着ける一番西の場所がこの駅。





今回の大作戦いろんな駅巡りもしてきました。。。


それではちょっと駅舎を覗いてみましょう。





意外と本数はあるんだね。。。


次の列車が来るまで30分は待たないといけないので
今回は撮りテツはなしで。。。





続いては
駅からすぐ近くにある赤い斜張橋。
平戸大橋を渡って平戸島へと渡ります。





平戸島の景色も
天気が好ければ穏やかで美しい海岸線を走るドライブルートなんだけど
暴風そして横殴りの雨。

走り続けるうちにみぞれに変わりました。

平戸にはいくつか見たい景色があったけれどこの天候。

もう目指すのは史上最大の徘徊大作戦最終目的地のみ。





平戸市宮ノ浦漁港。

道がある限りひたすら西に走り続けると辿り着く
車でいける最西端。


特別なものがある景色ではありません。

本当に小さな漁村。

でもこれより西へと延びる道はありません。

自走でやってこられる限界。


史上最大の大作戦は本土の最南端佐多岬、最西端神崎鼻そして自走でいける日本最西端宮ノ浦を
目指すことを目的にスタートしました。


そして辿り着いた西の果て。





よくここまで走ったよ。

馬鹿号。ありがとう。。

この写真を撮り終えたら空はあっという間に暗くなり猛烈な吹雪に。

出発してから走り続けること8日。

ここまでの総徘徊距離は2450km。

馬鹿号のシートに座りそんなことを思いながら
ここまでやってきた軌跡を思い返したら何だか涙が止まらなくなっちゃって。。。

長くて遠かった。。。

素敵な景色がたくさん見られた。

ここまできてよかった。。。

前が見えなくなってしまったので停車して海を見ながら
しばらく一人涙しました。。。


もう帰ろう。
充分だよ。。。

徘徊魂は燃やし尽くした。

完全燃焼。

☆☆☆☆☆☆


帰ると決めたからには行動は早く。

九州北部は雪の予報。

福岡も雪マークなので高速をビューンと300km程走り大分は別府温泉のホテルにチェックイン。

大分自動車道の山間部は吹雪でちょっと危険だったけど
寒波は居座る結果になったので決断は間違ってなかった。

別府の湯に浸かりここまでの徘徊を振り返りながらおやすみzzz。


史上最大の徘徊大作戦完結編へ!!!




Drive めにゅ〜へ