08史上最大の徘徊大作戦・南阿蘇・高千穂編。



阿蘇の南側に下りまして白川水郷にやってまいりました。





説明はこんな具合。





砂を巻き上げながらかなりの勢いで水が湧き出しております。





この水源に入るのに環境保全のための協力金という名目で100円取られますが






汲んでもって帰っても良いことになっておりますのでペットボトルを持っていきましょう。

水源近くのみやげ物屋でも空のペットボトル売ってます。


この水100円なら安いと思う。

スゲー大量に汲んでる人もおりましたが。。。

さて
ここでまた土砂降りになってしまったので
温泉でもと思い。。





高森温泉へ。

入浴している間に青空も出てきて露天からも綺麗に根子岳みえましたよ。

温泉でさっぱりした後は更に南下します。


R325を経て宮崎県へと入り高千穂峡へ。

ここって凄い山の中にあるのかと思ったら国道からちょっと下っただけでいけてしまうのね。

ボート乗場の駐車場まで逝くには離合できないちっこいヘアピンをいくつか下りますが。。。
例えていうなら道幅のないいろは坂みたいな感じ。





ちょうど紅葉もいい色具合。

カメラ持った人でいっぱい。


これが真名井の滝。





ボートで滝を見上げられるようですが狭いので
みんなドッカンドッカンぶつかってすいませーん。
という声が渓谷のあちこちから響いてきます。

滝の流れる音の響く静かな渓谷という場所ではないようです。


渓谷を後にして近くの高千穂神社へやってきました。

宮崎県は神話の国。





1800年前の創建とか。

境内の杉の木も立派。






ここで奉納される夜神楽は重要無形文化財だそうです。

ちと見てみたい気もしましたが夜まで待てない。

先へ進みましょう。





高千穂鉄道の終着駅。高千穂駅です。





平成17年の台風で甚大な被害を受けそのまま廃線となってしまった鉄道です。


このあと国道218号と平行しながら線路が走っていましたが
素晴らしい景観の中を走る鉄道だったようですね。

ここでテツの旅やったらさぞ面白かったろうと。。。


高千穂を後にして海沿いに抜け2日目は日向にてお泊り。


では3日目へ






Drive めにゅ〜へ