08史上最大の徘徊大作戦/宮崎・日南編。




08.1130 3日目。


日向灘から朝日が昇るのと同時にスタート。







本日は宮崎県を海沿いに南下します。

南国ムード漂う一ツ葉道路。





シーガイア付近。


宮崎市街地はスルーして青島までやって参りました。





橋を渡って青島へ。

青島の周りは鬼の洗濯板と呼ばれる波の浸食で出来た不思議な景色。





近づいてみると。。。





綺麗な幾何学模様。

自然の力は凄いね。





そして青島神社に御参り。





オレンジ色の球団が訪れることでよくでてくる場所ですね。

この時もちょうど秋季キャンプ中のようで運動公園の周りは大渋滞しておりました。






境内にこういう植物ってやっぱり南国だ。って思いわない?
関東ではみない景色。。。

青島をあとにしてR220を南下。


日も大分高くなってきて海がとっても青くて素敵。





カーブの先は海。






こういう道大好き。


このカーブを抜けてちょっといくとある道の駅フェニックスにて一休み。





徘徊してるととりあえず道の駅を目指して行動してしまいがち。

トイレ休憩だったり次の目的地を決めるのにルート確認したりといろいろ出きるからね。
おなか空いたら何か買って食べるのもいいし。





道の駅はちょっと高台にあって見下ろすと青島でみた侵食された海岸線のあの景色が広がってます。


食事をするにはまだちょっと早いので先へ進みましょう。

日南フェニックスロードと名付けられたR220。





運転しててとっても気持ちいい道。

さて続いては鵜戸(うど)神宮へとやって参りました。






立派な楼門を潜って。





正面の洞窟の中に本殿があります。





巫女さんもいますね。
本殿では何か祈祷をしておりました。





本殿の裏側から。。。


看板があったので寄ってみたこの神宮。

有名な場所だったようで100円出すと運玉っていうのを5個くれるので亀石の中に玉が入ると
願い事が叶うといわれているそうです。





男性は左手、女性は右手で投げるしきたりらしいので
徘徊人もチャレンジ。

徘徊人左利きなんだけどイイの?って思ったけど穴には入んなかった。。。

意外と難しい。。。





目の前に広がる海。

景色もいいし面白い神社でした。


美しい海岸線と青い海
南国ムード漂う日南フェニックスロードは素敵な道。



それでは次の目的地へ。






Drive めにゅ〜へ