08徘徊大作戦・本土最南端佐多岬編。





都井岬を後にして鹿児島県内へと入りR448からR220にて大隈半島を横断。

時刻は既に夕刻。

ちょっと夕日でも眺めてみようかと思いまして道の駅ねじめにやってきました。






鹿児島湾を挟んで開聞岳と夕日っていうのをみたかったんだけど
ちょっと雲が多くて残念。





ここで写真撮ってたら地元の写真家の人に声かけられて暫し談笑。

今日は駄目でしたね。

なんていわれたので

ここで夕日を見ようと思って関東からきたんですよ。

っていったら物凄く驚いてた。

馬鹿号指差して車で来たの?

っていうからハイ。

って答えたらもっと驚いてた。
鹿児島だもんね。ここ。


綺麗な夕日は見られなかったけど赤く染まる空と開聞岳のシルエット。
なかなか素敵な場所ですよ。

長かった3日目、本日はここに泊まることにしました。

根占の街まで戻って温泉入って食事して。

おやすみzzz


☆☆☆☆☆


明けて08.12.1

本日はもちろん本土最南端佐多岬を目指します。

今回の作戦の大きなひとつの目的地。

道の駅を出発してあとは南へ向かって走るだけ。

先っちょも近くなると佐多岬ロードパークに入れば最南端はもうすぐそこ。






徘徊人の持っている地図では通行料1000円って書いてあったんだけど
どうやら無料化されたようです。

ロードパークの終点はここ。







道のある限り南へ走り続けるとたどり着くのはこの場所。

一番南の道の終わり。

この先は徒歩。

しかも入場料取られちゃうみたい。

300円ナリ。

開門は8時からってことなので待つこと暫し。

どうぞ〜。って言われて入っていくのは徘徊人一人だけ。

隧道を抜けて細い山道を登ったり降りたりしながらテクテクと。







海綺麗だね。やっぱり。

それにしてもこのあたり植生がおかしいです。

おかしいというか明らかに見たことない植物で山が覆われてます。
東日本が活動拠点の徘徊人には不思議な光景。

写真撮りながらテクテク歩いていると一人のおばぁちゃんに追いついて。。。

どうやら先っちょの展望台を管理するおばぁちゃんのようです。

「私がいかないと展望台開かないよ。」

と。

「写真撮りながら待ってますからどうぞごゆっくり」
といって徘徊人は先に。

入り口から歩くこと10分程。

辿り着いた本土最南端佐多岬。





佐多岬灯台はさらに先の島にあるのでいけないみたい。。。





ちょっと残念だなぁ。

でもこの景色、自分の眼に焼き付けることが出来たので満足してます。





管理人のおばぁちゃんはなかなかやってこないし人がいないので
いつもはテツにやらせているこんなことも自分でやってみたりして。





まだちょと恥じらいがあるな。。。


そんな馬鹿なことしているうちにおばぁちゃんがやってきて
あれこれいろいろガイドしてくれます。

曇天でくっきり写ってないけど左が種子島、右のひょうたん島みたいなのが屋久島。
特に案内板があるわけでもないので嬉しい解説。





いつか渡りたいなぁ。。。
屋久島。

鍵を開けてくれた展望台の中に入れてもらって
ここでおばぁちゃんの説明きいたりしながら
まったり小一時間ほど過ごしました。

みかんまでもらっちゃって。





あとで食べたんだけど甘くておいしかったよ。
ごちそうさま♪

今日は雲が多くてせっかく来たのに残念だったね。

っていわれたけど十分綺麗だったよ。

でも
ここから見る夕日は最高に綺麗だからまたおいで。

っていわれちゃったし視界の限りの青い海と夕日を見にまた
いきたいなぁ。。。

いろいろな場所へ出かけて土地の人と会話する。
これも徘徊の醍醐味。

ありがとうおばぁちゃんお元気で。

さぁそれでは次に向かいましょう。





Drive めにゅ〜へ