08史上最大の徘徊大作戦・桜島編。





佐多岬からは北に進路を取り、R220〜R224を走り桜島へと乗り込みます。








島内に入りゴツゴツとした溶岩が見える道を登っていくと
有村溶岩展望所というところに着きます。






そして見ゆるは御岳。






これが桜島か。。。

っていう感。


こんなところに立っている自分がなんだか不思議。





噴煙もモクモクしてます。

R224を走りもうちょっと近づけないものかしらと地図を見てみたら
湯乃平展望所というのがあるようですのでいってみることに。

一気に駆け上がり辿り着いてみるとこんな具合。





ちょっと雲が多くなってきちゃいましたね。





削り取られた山肌が荒々しく。。。

巨大な砂防ダムも見えますね。





展望所から錦江湾を挟んで鹿児島市内を。





さて桜島観光はほどほどにフェリーに乗って市街地へと渡りましょう。





桜島と鹿児島市内を結ぶ桜島フェリーは重要な幹線道路の一部となっているようですので
24時間運行。

夜中は流石に本数少ないみたいだけど。


運賃1480円を払って乗船。






乗船時間は15分ほどですのでみんな車からは降りず
エンジン切って鹿児島港到着まで待ちます。


それでは上陸。






Drive めにゅ〜へ。