08.8.16〜19夏の北海道大徘徊。

目指せ北の大地編。





夏の大徘徊、昨年は九州へといきましたので今年は北海道を目指します。

お休みは4日。

今回もスケジュールがタイトで北の大地ドライブの参考にはなりませんが馬鹿の軌跡をご紹介。


☆☆☆☆☆




8月15日PM11:00

これ以上遅れるとフェリーに乗れなくなるというタイミングで巣を出発。

ひたすら東北道を北上です。





東北道の終点にはこんな看板あります。。。

おつかれさま。。。

でもまだ徘徊はこれからなんだよね。

青森インターから少し走って青森フェリー埠頭にはAM6:00過ぎに到着。

途中一回給油をしただけで徘徊人は休みなし。

さて今回の旅、北海道にいくということをまず決定しまして
どういうルートで北の大地に渡るかいろいろと考えました。

大洗?仙台?八戸?

上記ルートはフェリー乗船時間が長すぎて。。。

結果はやっぱり青森〜函館ルート。

一番早く上陸できるのはやっぱりこれ。


しかも現在青森・函館間を2時間で結ぶという高速船が就航しているので
これを使わない手はないです。

出発から12時間掛からずに北の大地に着いちゃうのです。


AM6:00

青森フェリーふ頭に到着してみると。

ナッチャン・Reraが既に。






口開けてるのかと思ったらこの船もともと船尾に扉は無いみたい。


出航の8時まで暫し仮眠していよいよ。。。






船尾デッキに出てみると物凄い波飛沫。


船内はこんな具合。





座席は全席指定。

夏休み期間中のためチビッ子が船内を駈けずりまわっておりましたが。。。


今回ネットで予約しましたが座席も自分で好きな席を指定できます。

早期予約で2割引になるのでかなりお得になりますよ。

フェリーっていうと2等で雑魚寝のイメージですが
この船はちと違うようです。




写真は青森・函館間の在来船の2等船室。

雲泥の差ですね。


値段はそんなに大きくかわらないんだけど
在来船は片道4時間近くかかるところナッチャンは約半分の2時間。

ナッチャンより30分早く出航した在来船を
出航から30分経たずにぶち抜いてました。

やっぱり雲泥の差。

ただし高速船なだけあって結構揺れます。


座席に座っているとあまり感じませんが
海は穏やかであるにも関わらず
立ち上がるとかなり揺れているのがわかります。

乗り物弱い人はご注意を。

(追記)
どうやらナッチャン休航が決まってしまったようですね・・・


☆☆☆☆☆☆☆


あっという間の2時間が過ぎ・・・






いよいよ北の大地に上陸です♪



さて今回の旅、あんまり計画立てておりませんで
上陸の時点ではまだ何処へ向かうか決めておりませんでした。。。


知床へいくというのだけは決めてたんだけど。

とりあえず道央道に乗って走り続けることしばし。。。




本日中に知床へいってしまおうと思い立ち。。。

旭川経由北見〜知床というルート。

ひたすら走り続けたので初日は写真、全く撮ってません。。。。

函館上陸から10時間後
PM8;00

知床半島ウトロ温泉到着。

本日の総徘徊距離は。。。








フェリーに乗っている以外の時間はハンドル握り続けこの距離。

去年の九州は初日1600kmだったけど
ほとんどが高速移動でしたのでそれほど疲れませんでしたが
今年はキツかった。

まぁとりあえず関東からでも自走で一日走ると知床にはいけちゃいます。。。。


知床の海鳴りを聞きながら本日はおやすみなさいZZZ



明日からは徘徊三昧です。






では翌日へ。







Drive めにゅ〜へ